庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 11日

Christmas treeを

合成の勉強です。楽しく学習しました。
すべてJTrimで(文字入れも)、
animeはGiamで動かしています。
ローソクやサンタさんは フリーのイラストからお借りしました。

Taさんの講習、数人の方にもお知恵を借りました。

家に帰り いちからやり直したのですが
荒が目につきます・・・。

(どこかというと ・・・ )
せっかくきれいに出ているtree部の グラデーションを残したいのに・・・

(土台となっている tree部分に いろいろ小物を合成した時に 白い部分があり 周りを塗りつぶしますね。
 その下地の色をコピーして塗るのですが妙に色の明暗がでてうまくいっていません。同化されるはずですが 同じ色で塗れなかったり苦労があります。これは技術面で?問題あり!
多少これでいいだろうなんて判断して作業した結果いい作品には なっていません。 それで継ぎはぎしたパッチワークのように 見えますね)

完成作品は 
ゴチャゴチャな感がありますWordですると 合成部分は簡単です,
でも
 JTrimでは時間はかかりますが 完成には充実感が あると思いますよ・・・。

すべてに すべての人に ありがとう。
c0129682_10261484.jpg


Giamで
簡単に 動かしてみました。
c0129682_10573284.gif

もうひとつ
この作品は 超新星の色や数値を控えておく必要があります。そうしないと二度と同じものには仕上がらないでしょう。
c0129682_1682281.gif

[PR]

by pc5takahashi | 2012-12-11 10:30 | JTrimで加工 | Comments(16)
Commented by pcgkuniko1 at 2012-12-11 17:31
pc5takahashi さん
流石 素敵!!私は相変わらず未完成でした
ネオン如何したら出来るの綺麗ですね
Commented by pcvkawahara at 2012-12-11 20:03
素晴らしい出来栄えですね.すごいですね。光具合も(*^_^*)
Commented by pcvohogo at 2012-12-11 22:03
ホントに・・「さすが!」です。どうしたら・・応用問題?が解けるんだろうか・・といった感じです(^^)私は・・まだ基本さえマスターしておらず(><)この分では・・いつ応用がきくようになることやら??お恥ずかしいかぎりです。またご指導ください(^^)お願いいたします!
Commented by pc1sachiko at 2012-12-11 22:19
素晴らしい出来ですね。完全にマスターしていらっしゃるのですね。
応用編もまたきれいです。クリスマスはもうそこに来ています。お孫様にさ
サンタクリスがお土産を持ってきますように~ね。楽しみ~~
Commented by pc6tabata at 2012-12-11 23:43
まぁ~たくさんのツリーと飾り物がいっぱい~~
みんな合成?
さすがにお手のものです!
次回はまた教えて下さいね。
Commented by pc5emori at 2012-12-12 05:28
いろんなバリエーションありでお手の物ですね、
お孫さんの喜ぶ顔が目に浮かびます
Commented by pc5takahashi at 2012-12-13 11:07
pcgkunikoさん
コメントありがとう
元イラストと あと2コマ RGB変換を施し、それぞれ保存して Giamに持っていき animさせます。3コマで作りました。
Commented by pc5takahashi at 2012-12-13 11:10
pcvkawahara さん
もう1度講習の機会がありよかったですね。

よかったら家に 夜でもいいですよ 遊びにおいでください。。
Commented by pc5takahashi at 2012-12-13 11:21
pcvohogo さん
コメントありがとう。
もう知っておられる機能で簡単に操作できます。
Commented by pc5takahashi at 2012-12-13 11:26
pc1sachiko
コメントありがとう。
孫は今月22日誕生日で クリスマスの贈り物はほとんどしていません。画像だけでもと思い…です。
Commented by pc5takahashi at 2012-12-13 11:29
pc6tabataさん
沢山つけてしまいました。合成の勉強が楽しくてね。
また教えてくださいね。
Commented by pc5takahashi at 2012-12-13 11:33
pc5emoriさん
いつもありがとう。
アニメももう一つくらいあげたいけれど 球の明かりが 次から次へと移り変わっていくというの・・・。
考えているのですが・・・。
Commented by pcvhirose at 2012-12-16 14:55
なかなかの力作ですね。
光るところが楽しませてくれますね。
今度教えてね(^_^;)
Commented by pc5takahashi at 2012-12-17 14:52
pcvhirose さん
加工ー「超新星」という機能を使用して animeさせています。この超新星も数値で変わります。
たとえば次にも同じ効果をかけたいと思えば 控えておかないとだめです。
Commented by pc5araki at 2012-12-18 17:14
綺麗に出来ていますね 。超新星を掛けたのが又良いですね。
Commented by pcvkawahara at 2012-12-18 19:39
みんな(3個とも)素敵です。さすがですね。 
特に3番目、変わっていて素晴らしいです。


<< sachiさんの透かし枠作り ...      娘がオイルヒータ2台と 3段式... >>