庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 03日

パッションフルーツの実を 

食べてみました。
初めて食べたと思いますが 上品な あっさりした甘みがありました。

今年7月の上旬 花屋さんで 花を買いましたが
時計草の仲間??? しばらくしても 花もささず来年を待とうと思っていたら
005.gif ラッキー 7月20日私の誕生日にはなが咲きました。思わずシャッター切りカメラに残しました。
c0129682_10415122.jpg

7月24日の様子ですが 若いトマトの肌みたいに思いました。
c0129682_1143044.jpg

1番目のが 少し黄色くなっています。9月5日 つるつるですが 梨の肌のように思いました。
c0129682_11463572.jpg

9月14日 16時50分に 赤くなっているのを見つけました。
c0129682_11155172.jpg

 夜7時には 自然落下していました。
c0129682_11224457.jpg


それからキウイフルーツのように 熟成させる(表面がシワシワになるまで常温放置) (酸味が取れると上品な甘さ)・・・ (アイスクリームにトッピングさせたり、其のままスプーンで掬って食べる)とnetで調べました。

043.gif043.gif
今年は4個なりましたが
c0129682_11401118.jpg


1個目で調べたものです。
卵は61gですが フルーツのほうは 大きいのですが65gしかなく (もっとあると思いましたが)
c0129682_11554788.jpg

きのうやっと
上部を切り
  シワシワになるまで放置したのを・・・、 酸味は全くなく・・・、上品な甘さでした。

c0129682_12321913.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2012-10-03 12:36 | 日記 | Comments(6)
Commented by pcvohogo at 2012-10-03 19:03
観察日記、じっくり楽しませていただきました!!時間と手間のかかっている内容に・・・さすがだな~と v(*^0^*)
見習いま~す!それにしても、おいしそうですね~(^^)
Commented by pc5takahashi at 2012-10-03 23:02
pcvohogoさん
時計草の仲間?実がつくのも知りませんでした。
そう言えば ”パッションフルーツ”と書いてありました。
なかなか花もささないので 今年は咲き終わったのだとばかり思っていました。
 だけれど花が咲き 実まで付けてくれ うれしかったです。
キューィフルーツやブドウのように棚仕立てにしてやると多く収穫できるらしいです。
私は転居して 実のなる樹木を地植えにしたくなく(土地が狭く 木が大きくなるのが嫌です。)すべて 素焼の鉢に 植えています。
Commented by pc6shin at 2012-10-04 23:01
一枚目の写真から順を追ってじっくりと楽しく拝見させていただきました。
成長過程から食するまで紹介して下さってよく分かりました。
上品なお味だとか.....食べてみたいなぁ~~~
Commented by miyakowasurw at 2012-10-05 11:08
はじめて見ました。花は時計草みたいね~!
花が咲いて、実になって、食べられるっていいですね~
Commented by pc5takahashi at 2012-10-07 11:52
shinさん
本当にあっさり 上品な甘みで 来年が楽しみです。
種ごとバリバリ食べるとも 書いてありました。
ただフルーツだけを スプーンですくって食べると ほっぺも噛んでしまう事があります。
パンや アイスにトッピングして食べると その懸念なく 種ごと食べる事が出来ました。
Commented by pc5takahashi at 2012-10-07 12:00
miyakowasurw さん
果実のなる木が好きです。「時計草」の仲間で食べる事が出来る品種です。
棚をしてやれば 沢山収穫できると思います。


<< 孫は 言葉が多くなり・・・      団扇に加工 >>