2012年 09月 08日

パッションフルーツ のこと 2

このサイトさんに出ていました。
http://passion.islanders.jp/
パッションフルーツとは アメリカ大陸亜熱帯原産の果物です。
高貴な香りと上品な甘酢っぽさが魅力で、
しかもβカロチン(ビタミンA)、カリウム、ナイアシン、葉酸など栄養素も豊富で健康維持にも貢献する
トロピカルフルーツだそうです。


2つ目のサイトには
こんな下記の写真が
http://パッションフルーツ.jp/passion-eat.html 
このサイトさんには
c0129682_2144652.jpg

パッションフルーツを常温でおいておくと、上の写真のように表面がボコボコになってきます。

一般的にこういう状態になると酸味が抜けて甘くなるといわれています。

このお店では
「 樹上で完熟したものを収穫しているため収穫した時点からすでに甘いのが特徴です。

パッションフルーツがお手元に届いてすぐにお召し上がりになることができます。

もちろん、表皮がボコボコになるまで待てば酸味が抜けて更に甘くなりますので、お好みにあわせて常温で保管してください。」

パッションフルーツの食べ方
パッションフルーツはやはりそのまま生で食べるのが一番美味しいと思います。 とも書いてありました。

c0129682_21522667.jpg


パッションフルーツを包丁で半分に切り、中味を種ごとスプーンですくってお召し上がり下さい。

一人で1玉食べる場合は
上から4分の1位を切れば食べやすくなります。種もバリバリ食べてくださいね。

また、アイスクリームにかけたり、泡盛に入れてカクテル風にしてみたりしても美味しいです。
このページのトップへ Copyright © 2000-2012 宮古島オンラインショップ , All rights reserved.

3つ目のサイト  http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/passion2.htm 
には おいしい食べ方とか掲載されていました。
興味ある方は ご訪問くださいね!
[PR]

by pc5takahashi | 2012-09-08 21:24 | 日記 | Comments(8)
Commented by pc6shin at 2012-09-08 21:36
こんばんは♪
パッションフルーツの事初めて知りました。
スーパーなどでも見かけたことがありませが気が付かないだけなのでしょうか。
熟したパッションフルーツはとっても美味しそうに見えます。
今年の夏は残暑が厳しかったです。
少し朝晩が涼しくなりました。ホッとしています。
Commented by pc5takahashi at 2012-09-09 08:42
pc6shinさんへ
時計草は知っていましたが ・・・。
実のなるのは 時計草の仲間で「パッションフルーツ」と言われるものです。
 今年 転居してから7月に鉢植えで買い求め、少々大きな鉢に植え替え、その時もまだ実がつくのかどうか?今年はもう花も終了したのだろうと思っていました。
 ところが
7月20日に 花が咲き(私の誕生日でした)。すごい偶然といえば偶然ですが。
順次4個の花が・・・、今年はこれで終わりです。
昨日までに3個が落果 表面がシワシワになると 酸味も軽減し美味しくなると書いてあったので 待ってみよう。
ブドウや キウイフルーツのように棚仕立てにすると 将来多くの収穫が見込めるのでしょうが 土地が不十分です。
Commented by koneko2y at 2012-09-10 23:31
再開なさっていたのですね。
訪問が遅くなりました。
先日、私のブログでもクダモノトケイソウ(パッションフルーツ)の
写真を載せたばかりでした。
普通のトケイソウも実がなりますが、赤紫色にはならず
黄色かオレンジ色どまりです。
自宅のパッションフルーツを食べられるなんて羨ましい。
目指せ、パッションフルーツのグリーンカーテン!
Commented by pc5takahashi at 2012-09-11 22:07
こんばんは
訪問ありがとうございます。

そうですか!写真見たいと思います。
種類がたくさんありそうですので 我家のは koneko2yさんとは 
千壕のでしょうか? 
1ケ目は 濃い赤紫色で落下しました。
シワシワになるまで待って初めての味を楽しみたいです。
Commented by pcvhirose at 2012-09-12 17:34
今日は。
久しぶりです。
これからも投稿楽しみにしています。
パッションフルーツ欲しいですが、何処に売っていますか?
Commented at 2012-09-12 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc5takahashi at 2012-09-17 14:52
hiroseさん
返事おくれてごめんなさい。
昨日は石川の カレーとスイーツ選手権に 金沢駅の地下?なのかな
富山でも開催していると思うのですが ここは建物の中なので 全天候型で 安心して開催できますね。

1歳半の孫娘と十分遊べて 十分楽しかったです。 

パッションフルーツは 確かアピア稲荷町店で1500円で購入したと思います。来春にはまたいろいろの花屋さんに並ぶんじゃないですか。

netで検索すると 土地があればブドウ棚や、キウイフルーツのように仕立てれば 私の場合 今年は4けの花が咲き 4個の実がなりました。
年々 多くの収穫が見込めると思います。美味しいものかどうかまだ食べれませんのでわかりません。
赤紫の色で落果しますが、それから果皮がでこぼこになるまで 平温で放置しておき それで たべるには半分に切り 中身をスプーンですくいアイスクリームにでもトッピングして食べてもよいと書いてありました。
キウイフルーツは 雄 雌の木を植えて・・・。棚仕立てにしてやると・・・、以前我家でも収穫しましたので 富山でもおいしいのができます。

フェースブックはまだ。その節はよろしくお願いします。
Commented by pcvhirose at 2012-09-18 11:23
今日は。
私のブログにコメントを返しておきましたので、ご覧ください。
フェイスブックをされる時は宜しくお願い致します。


<< 団扇に加工      パッションフルーツの実を 採り... >>