庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 06日

「LRT都市サミット富山2011」

追記:koneko2yさんが コメントをつけて下さいました 星野知子さんの合成の件につき 
後日 成功しましたことを 報告いたします。有難うございました


11/5
LRT都市サミットは、路面電車のLRT化に取り組む都市の市長が富山市で一堂に会して議論を深め、一層の都市間連携の推進を図り、人と人の絆を育むLRTの良さを全国にアピールするものです。

① 基調講演は森本章倫(あきのり)氏 宇都宮大学大学院準教授
 LRTを活用した、これからの町作りについてでした。
② 記念講演は星野知子さん(30分の講演)

人と環境に優しい新たなライフスタイルと交通についてお話になりました。

  今彼女は東京から鎌倉に2年前転居されたそうです。

 新潟県長岡出身。法政大学社会学科卒。
 1980年NHK朝ドラ「なっちゃんの写真館」で主演デビュー
 日本アカデミー賞助演女優賞優秀賞を受賞された。
 現在世界文化遺産特別委員会委員。
(この後パネルディスカッションが ありましたが 日曜日に 校区の文化祭があり用意のために 
会場を後にしました。)

コーディネーターは 藤井聡氏 京大大学院教授
パネリスト
  宇都宮生浄人きよひと氏 関西大学教授  
  星野知子氏 女優
  川岸 宏氏 富山地方鉄道株社長
  幸山政史こうやませいし 熊本市長
  佐原光一氏
  森雅志富山市長

じつは星野知子さんに興味があり出かけました。
ブロ友さんの家が長岡にあり・・・。

c0129682_4384317.jpg


①JTrimで楕円で切り抜き 
②wordに挿入 そのまま写真の上に載せると 白い部分もともに 合成されます(4隅が白いまま)ので
「透明色」で始末しました。(ここで色は選べません)

説明のため
リターンキーも残しました。楕円の周りを wordで透明にしました。うまくいくと思っていました。
ところが結果は下のようです。
顔にも 何かつき、リターンキーでしょうか?
それとマイクの部分や 手にも色が入り込んでいます。
どうしてかな?
wordで錨マ-クのようなものがでます。これが少し関係あるのでしょうか?
顔の合成は  4隅が透過され うまくいきましたが 顔に変なものとマイクや手に
色がつきました。さ-て?

それで上のようなに編集しました。
c0129682_16404474.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-11-06 04:57 | 日記 | Comments(14)
Commented by niko2_1173 at 2011-11-06 08:39
今日は、ブログを開くと「都市サミット富山」の星野知子さんの講演をお聞きになり教養を高めておいでますね。私も講演を聞くのが大好きです。写真も色々研究しておられとても素晴らしいですね。遅れましたが先日の「すりガラス入りの窓」の講習日に休んだので残念でなりません。また教えてくださいね。これからも宜しくお願します。
Commented by pcs3kawa at 2011-11-06 11:45
pc5takahashi さん
今日の朝k新聞を開きますと、昨日の『都市サミットとやま』の記事
載っていました。星野智子さんって久しぶりに耳にする名前、私も
時間があればと思い残念でした。良かったですね。
Commented by pchimeko at 2011-11-06 13:52
いろいろな講演や催し物
いいなぁと思うものがあってもなかなか・・・・
いいと思うと即動くってことがこの頃できなくなりました
予定や家事に追われて・・・・
家事はほとんどおろそかにしてるので
休日は日頃おろそかにしていることに時間を取られることが多いです
でも
皆さんのブログで情報いただいて
見てきたような気分を味わっています
Commented by pc6shin at 2011-11-06 15:30
わたしも色んな分野の方の講演を聞くのは大好きです。
本を読んだり人の話を聞いたりするのは人生観を深めていいですよね。
Commented by 地理佐渡.. at 2011-11-06 19:08 x
こんばんは。

新聞で記事になっていましたよ。市内を走る電車の写真もありました。
富山と言えば、今では数少なくなってきた路面電車の町。
以前富山市内を車で走って見たのが懐かしいです。それにしましても
新聞での写真はずいぶんデザインの良い車両のものが出ていました。


Commented by pc5takahashi at 2011-11-06 20:13
niko2_1173さん
月曜日残念でした。今度お会いしたときにお教えしたいです。
右方の窓入れてしまえば 左は番地が?違うだけで 同じ合成の繰り返しとなります。すぐわかります。
Commented by pc5takahashi at 2011-11-06 20:16
pcs3kawa さん
お誘いすればよかったですね。地理佐渡さんの自宅がある長岡出身の方ということで興味を持ち聞きに行ってきました。
Commented by 山小屋 at 2011-11-06 20:20 x
今年は路面電車を高知と長崎でみてきました。
東京では都電荒川線が唯一残っています。

星野知子さん、顔に染みができたのは年のせいでしょうか?
あまりアップにしないほうがよさそうです。
Commented by pc5takahashi at 2011-11-06 20:23
pchimekoさん
本当にですね。暇がないといけませんね。
himekoさんのそがしいのは誰しも周知の事実 でもこれまでよくblog、を UPされていて 感心していました。
Commented by pc5takahashi at 2011-11-06 20:32
pc6shin さん
私とは大分違います。私は興味の分野が狭いから 暇があってもなんでもとはいかないですね。

今日ね文化祭で骨密度量ってもらいました。
最近歩かなくなったから 落ちたと思いこんでいました。けれど5段階の1で バンバンというところかな!
とにかく良かった。
Commented by pc5takahashi at 2011-11-06 20:51
地理佐渡..さん
市内を走っているのは 「セントラム」と、元国鉄の港線ー岩瀬ゆきが「ポートラム」の2種類が新しい車両を導入し ここ数年しかたっていません。
 地理佐渡さんがTVで見られたのは セントラムと ポートラムだと思います。
現在の低床車両であると思います。色が数種類あります。 昔の車両
も走っていると思いますけれど。
Commented by pc5takahashi at 2011-11-06 21:09
山小屋 さん
いいえ しみではなくwordの所為です。というより操作している私のせいです。掲載しておくことで 誰かが こんな間違いを 教えて下さるかと…思って。
 富山は低床車両に力を入れています。 年配者に優しい取り組みとして。まだまだ私らとしては 郊外の方にも延ばしてほしいなと 希望しています。今は 街中ばかりですので。

会場に 「高知」はブースを出していたかもしれません。
Commented by koneko2y at 2011-11-06 23:06
JTrimのことはわかりませんが、
wordで透明にした時に白い色を指定したのではありませんか?
顔や手やマイク、洋服の光って白く見える部分が透明になってしまったと思います。
使われていない色で楕円の外を塗りつぶしてからその色を指定すれば
綺麗にできると思うのですが・・・。
Commented by pc5takahashi at 2011-11-07 13:39
koneko2y
有難うございました。
やってみますね。いつも感謝します。


<< きれいに合成 全てwordで ...      雨飾り山登山の思い出 他 >>