庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 12日

富山市民バスに参加

今日は歩くのに絶好の よい天気に恵まれ  皆幸せ!
「称名滝」「立山博物館」「富山県砂防博物館」「カモシカ園」とか・・・

紅葉まばらこの写真大好きです
ですが写真がまずいです。焼き増しをしない私は 最近画素を低く設定しています。
高画素にするのを 忘れてそのまま撮影したせいもありますが 。
c0129682_8123244.jpg


43名の参加でした。称名滝まで歩きました。
上天気で幸いでした。みなさん大喜びでした。
c0129682_0185810.jpg

ススキが目立ちました。
c0129682_0234384.jpg

紅葉にはまだ早かったです。
c0129682_0283069.jpg

ナナカマドの実がたわわ
c0129682_13724.jpg

goo辞書からです。
しょうみょう‐たき〔シヨウミヤウ‐〕【称名滝】 富山県東部、中新川(にいかわ)郡立山町を流れる称名川にある滝。弥陀ヶ原の台地をV字状に浸食し、約350メートル落下する。その規模は日本一といわれる。滝は4段に分かれ、最も下の滝は高さ約126メートルに達する。国の名勝・天然記念物に指定されている。
称名滝をbackに
c0129682_0513738.jpg

c0129682_0565053.jpg
c0129682_0333744.jpg

カモシカ園で  1頭しか見れませんでしたが
c0129682_1115088.jpg

旧有馬家や 
c0129682_119225.jpg

旧佐伯邸に・・・
c0129682_1252037.jpg


「富山県砂防博物館」がありますが 写真禁止なので おって 
パンフなどから

このページに掲載したいと思います。
[PR]

by pc5takahashi | 2011-10-12 22:05 | 日記 | Comments(16)
Commented by 地理佐渡.. at 2011-10-13 06:21 x
おはようございます。

称名滝。周囲の木々も少し紅葉・黄葉が始まっていますかね。
これから更にされが進みますと、また一段と良い風景になる
のではないかと察します。
富山市民バス。天候にも恵まれまして、皆さん秋の一時を楽し
まれましたね。良い感じです。

Commented by やや at 2011-10-13 08:14 x
おはようございます。
とても景色が良くて、いい所ですね〜。
空気が美味しそうです。
カモシカはまだ子供ですかね。毛がふさふさしていてあどけない感じがします^^かわいいですね。
皆さんの笑顔の写真がとても素敵♩です。


Commented by pcvhirose at 2011-10-13 18:48
今晩は。
天候にも恵まれ、称名滝界隈を散策されて良かったですね。
富山市民バスと書いてありますが、富山市の企画ですか?
一緒に写っている人に、顔馴染みの人もいるみたいですね。
今日、紀伊国屋書店で『心がまるくなる禅語』を買って来ました。
この本はハンディサイズで何処ででも気軽に取りだして読めるメリットがあります。
私もジックリ読んでみます。
pc5takahashiさんに実に良い本を紹介していただき有難うございました。
又、本の読後感でも話し合いましょう(^^ゞ
サンシップ1階ホールでのディスコン・サークルにも是非見学にお出で下さい。
Commented by pc5takahashi at 2011-10-13 20:50
地理佐渡さん
こんばんは。朝読ませていただきましたが 今返事を書いています。
紅葉黄葉 まだまだのようですね。後10日かということでしょうか。

全山錦絵のようになります。それは見事ですよ、でも気候により同じ感動はないのでしょうか。まあこれで今年は行く予定もありませんが、残念な気持ちです。
Commented by pc5takahashi at 2011-10-13 20:53
ややさん
いらしてくださいましてありがとうございます。
今日やっとアニメ仕立てにしました。遅くなりしかもまずーい、ごめんなさいね。
Commented by pc5takahashi at 2011-10-13 21:09
hiroseさん
私は元気なほうですが hiroseさんにはかなわない!です。

はい 富山市の企画です。財政難の折から 以前は 毎年催行されていたのかな?
今はどの校区も 一緒でしょうが 数年に一度らしいですよ。
お弁当代1000円負担で 行ってきました
抽選で当たりラッキーでした。 

長い文章なかなか読む気にならないので 私には最適です。
折にふれては手に持ちたいです。
ありがとうございました。
 ディスコン見に行きたいです。
Commented by pcvhirose at 2011-10-13 21:21
抽選で当たったのですか。
流石と言うか、なかなか強運ですね。
来られる時は事前にGmail《pcvhirose@gmail.com》か私のブログにご連絡いただけたら有り難いです。
Commented by koneko2y at 2011-10-13 21:22
お気に入りの写真が撮れた時は嬉しいものですね。
写真の中にはpc5takahashiさんもいらっしゃいますか?
どの方かな?一枚目の左の方かなぁと思いながら見ています。
カモシカの表情が可愛らしいです。
Commented by pc6tabata at 2011-10-14 00:26
紅葉は少し残念でしたがでもお天気がよくて気持ちが
良かったですね。
Commented by pc5takahashi at 2011-10-14 13:34
hiroseさん
アドレスを コピーし googleの検索窓に入れ検索かけましたが エラー出ました。 
Commented by pc5takahashi at 2011-10-14 13:50
koneko2yさん
目は悪いのですが カメラに向かう(扱う)態度が悪いのか、 せっかちでもありますし、 昔からめったに3脚立てずに…という態度が しみついていて、あなたのようなきれいな写真は望むべくもなく だからこの年になって ・・・、でもデジカメ一眼はほしい、迷っている理由はこんな点にあります。買うとすれば 一眼レフは3台目となりますが。
集合写真は重い三脚持参でしたが。

今は加工が楽しく   申し訳ないですね。
Commented by pc5takahashi at 2011-10-14 13:54
ややさん
こんにちは。
今日は午前中給食ボランティアに行っていて お昼過ぎに帰りました。

アニメに仕上げましたのでまた見てもらえるとうれしいです。
本日UPいたします。また伺います、楽しみにしています。
Commented by pcvhirose at 2011-10-14 17:55
Gmail繋がりませんでしたか。
では私のパソコンアドレスを連絡致します。
gdh-8811@nifty.com
ですが、そちらに何かコメントお願いします。
その後はpc5takahashiさんのパソコンアドレスに私からも連絡出来ます。
Commented by pc5takahashi at 2011-10-14 18:58
hiroseさん
出しました。
Commented by uteomma at 2011-10-17 10:12
ウテオンマこと、新庄公のキムラです!市民バス教室の様子がこんな素敵にアップされてて、感激です~。ほんと写真がお上手ですね。私もアニメとか作りたいです。
私も偶然エキサイトだったんですよ。趣味の洋裁の写真をアップしています。またいろいろ教えてください。今日はありがとうございました。
Commented by pc5takahashi at 2011-10-17 13:21
uteomma さん
コメント とても早いですね。
嬉しいです。
過日はお世話になりました。
とてもしあわせなきぶんでしたー!
ときどきのぞいてください。
小さいお子さんが居られるのに blog運営感心いたします。

私はお気に入りのフィードに 貴女のブログ名入れました。今後ともよろしくお願いします。


<< 「ハロウイーンって なに?の ...      気まぐれさんの模様の再現~ >>