庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 17日

第4回水博ツアー トキがいました。

12日はとてもよい天気でした。

黒部川 河口付近から能登が見えました。
c0129682_12524535.jpg


宇奈月の愛本橋です。この写真右手が黒部川上流・源流 
昔 ここには はねばしが掛けられていました。
c0129682_12214437.jpg


バス移動中の写真です。<水制>
c0129682_9372234.jpg


場所は入善だと思いますが、
追っかけの人たちがたくさん撮影に来ておられました。
トキ
バスの中からの撮影でうまくいきませんでした。さぎのように見えますね。
c0129682_23213097.jpg

”トキである”ということを・・・嘴が赤いでしょう。
 でも悲しいかな、離れたバスの中 カメラ保持には細心の注意をしたのですが  大きく写したいという願望から 望遠側にして写したので不安定でぶれています。
c0129682_23221187.jpg

入善の杉沢の沢杉館です。
c0129682_12311611.jpg

伏状更新の様子
c0129682_1217095.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-11-17 21:41 | 日記 | Comments(10)
Commented by 山小屋 at 2011-11-15 06:42 x
先日の土曜日(12日)、親不知から入善まで歩いてきました。
佐渡で放鳥したトキがこんなところまで来ているのですか?
まったく知りませんでした。
1羽ではかわいそうですね。
佐渡だけでなくいろんなところで自然に増えて欲しいです。
あまりカメラで追っかけないで静かに見守ってあげてください。
Commented by pc5takahashi at 2011-11-15 15:56
山小屋さん
佐渡のトキが数年前から富山県東部へ来ています。

初めて見かけましたがバスが移動中で でも幸い 窓側だったものですから ぼけるのを 覚悟でとりました。

悲しいかな メス一羽ですので、またオスが佐渡から来てくれれば・・・自然に増える可能性もあるでしょうに。

どこのツアーですか?
歩くのはまだ自身があると思っています。何人くらいで歩かれるのですか?
Commented by 地理佐渡.. at 2011-11-15 20:50 x
こんばんは。

おおっ、いましたねぇ。先日うかがっていましたが、
こうして写真で紹介されますと、何か親しみを
感じます。よくぞ佐渡からそこまで行ったぞという
気がします。仲間がいればよいのですが、佐渡に
戻るには..。

さて、今日は寒かったです。そちらもそうだったことと思います。
Commented at 2011-11-15 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2011-11-15 21:51
トキの特徴は捉えていると思います。
望遠にしないと大きく撮れなかったでしょう?
Commented by pc6shin at 2011-11-16 20:57
ちょっとピントが合わなかったのが残念ですね。
でもめったのお目にかかれないおトキ様に遭遇出来て
ほんとうによかったですね。何かいいことがありそうな感じがしますね。
Commented by pc5takahashi at 2011-11-16 22:53
地理佐渡.. さん
の トキと比べ物に当然なりませんが カメラに残せてうれしいです。
仲間がいれば・・・ を 望んでおりますが。
わたしにとって まあ二度とないことでしょうから。
Commented at 2011-11-16 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc5takahashi at 2011-11-16 23:06
koneko2y さん
あとの写真がコンデジを最大にして撮りました。
ぼやけるのは承知で撮りました。バスから降りて撮るのはできませんでしたので。
Commented by pc5takahashi at 2011-11-16 23:13
pc6shinさん
水博物館の職員さんは
トキは人間を恐れていない、と。
なぜなら 人間がいると 天敵がトキに近づくことがなく トキは安心しているそうです。


<< 意図にあった写真写してきましたので      素敵な窓枠のように思いながら・・・ >>