庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 29日

「気まぐれさんの枠」から

29
c0129682_415927.jpg

c0129682_4141656.jpg

21
超新星の色や数値が違いますので 当然 色合いは違います。
c0129682_2063738.jpg

23-1
下の昆虫の名前 どなたか教えてください
外羽が 透けて見えます。(ごーやの葉にいた昆虫 名前調べているのですが まだわかりません。)

地理佐渡さんが教えてくださいましたので 「昆虫エクスプローラ」で調べました。(11 9 30)
大きさ 8-13.5mm
時 期 6-8月
分 布 北海道・本州・四国・九州

薄茶色と黒色のまだら模様の小さなコガネムシ。体色には変異があって、全身が黒色のものもいる。くしのついた触角は体のわりにはやや大きめで、この触角をアンテナのように広げていることが多い。
雑木林周辺の葉上でよく見られる普通種。広葉樹をはじめ、いろいろな植物の葉を食べる。

左が完成品の 模様ですが 途中の黒の模様も使用してみました。
c0129682_2047269.jpg

23-2 
   左:尾瀬で撮影のギンリョウソウ(わが郷土の森林にもあります
   右:息子宅のバラで

     少し引いた写真がよいのか? UPの写真がよいのか
     また画像:写真の色とかに悩みます。
     今後の私の課題です。
c0129682_2317395.jpg

23-3
息子宅のバラで

c0129682_2363048.jpg


25
これは クリックして 大きな画像で見てください。遊んでみました。

フィルターをかけたように見えますね。
左と 中 よく似ていますがちょっと違っているんですよ。
右は明らかに違った模様です。
c0129682_20471977.gif

26.この花 今年尾瀬で写したんだけれど
    コシノコバイモかな? 富山の森林にもあります。
c0129682_21233615.gif

9 27-2 クリスタル模様ですね。とても好きです。
c0129682_174269.gif

下:右上の 斜め角 部分少々おかしいですね。 なんでこうなるのか 解りませんが!
9 27-3
c0129682_18265120.gif

下の写真を 合成したのですが
c0129682_2152453.jpg

うまくできました
三連結の 左端 失敗作です。比較のため掲載しました。
c0129682_1291863.jpg


11-30-2
ゴーヤの花で
c0129682_0511191.jpg


11-9 30-3
下:超新星は青で(0,128,255 )、100 ,30,300を使用しています。
c0129682_1305139.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-09-29 17:44 | JTrimで加工 | Comments(12)
Commented by きまぐれ at 2011-09-29 19:51 x
こんばんは。

沢山再現されましたね、有難うございます。
色々と勉強されてますね。
この前と同じ結果の様ですが、1番上が上手く出来ているので、
同じ方法で、きちんと出来るはずですが。
画像の四角い線が、残っているのが気になります。
2階調化後に、上2番目右の様に合成して、模様部分を黒くしてから
仕上げの模様に合成すると、一番上の様になります。
それがキチンと出来ていないのでは?と、思います。
それ以外は、思い付きません。
円形画像(背景・黒)でも、同じ結果になります。
その結果が見たいですので、出来れば試してアップして下さい。

ご存知とは思いますが、豆知識
合成について: 白色と、どんな色でも、明合成、加算合成
           すれば、ともに白くなります。
        :黒色と、その他の色Aを、明合成、加算合成
         すると、その他の色Aになります。

Commented by pc5takahashi at 2011-09-30 01:53
気まぐれさん
ありがとうございました。今夕2作作ってみました。
やり直しましたら なんとかできました。本当にありがとうございました。マメ知識知りませんでした。ありがとうございました。
Commented by arakisatuki at 2011-09-30 04:56 x
色々変わったのを沢山しておられるのですね。
綺麗ですね.
とても参考になりました。
有難うございました
Commented by 地理佐渡.. at 2011-09-30 07:30 x
おはようございます。

googleで下の部分をコピーして検索をかけてみて下さい。
昆虫エクスプローラ セマダラコガネ
たぶん途中で名を問うていましたコガネムシはこれじゃな
いかと思います。

さて、たくさんの加工技術を一挙紹介でしたね。
手間暇をかけてトライされたものと思います。
僕にはそんな根気が無くてだめです(苦笑)。

Commented by pc6shin at 2011-09-30 18:09
素敵な枠をたくさん作成されて大変だったでしょうね。
いろ々工夫や研究もされていて頭が下がります。

分からないお花や虫などを調べるのって本当に大変です。
↑ の方のコメントの中に《googleで下の部分をコピーして検索》
とありますが、どうするのでしょうね。また教えてくださいね。
Commented by pcvkawahara at 2011-09-30 20:45
pc5takahashi さん
今晩は 綺麗な枠にお花を色々‐お見事ですね。こんなに沢山
 昨日1日で作られたんですか?本当に凄い。羨ましい
これだけ作られるのには時間も掛るし、疲れるしでtakahashi
さんの事、一気に作って時間のたつのも忘れる位でしょうね。
Commented by pc5takahashi at 2011-10-01 01:47
arakisatyukiさん
沢山作ってしまいました。JTrimの作品 自作できるように学習しています。お互いに頑張りましょう。またよろしくね。
Commented by pc5takahashi at 2011-10-01 01:59
地理佐渡さん
夜更かししています。おはようございます。
男性はこんな作業あまり好きではありませんね。
JTrimを自分のものに出来るように ・・・。
暇なのですね!
コガネムシなのですね!
前夜7時過ぎに検索しました。検索窓に コピーして 検索かけ 昆虫エクスプローラに行きました ありがとうございました。
ネットは便利です、有難うございました。
Commented by pc5takahashi at 2011-10-01 02:18
shinさん
すらすらとJTrimを 使えるようになりたいなと、 沢山再現させていただいて習得したいです。 奥の深いJTrim楽しんで遊んでいます。

 たとえば検索窓に 「昆虫エクスプローラ セマダラコガネ」をコピーして 検索かけてください。私はいつもyahoo で検索しています。
Commented by pc5takahashi at 2011-10-01 02:29
kawaharaさん
一気に作るのではありません。追加で載せています。
Commented by ぱぴまま at 2011-10-01 19:55 x
今晩は~気まぐれさんの枠沢山チャレンジして頑張っておられますね~
私も本日まとめてUPしました。気まぐれさんが新作の手順を惜しげもなく
教えて下さいますので、画像加工を楽しむことが出来ています。
お邪魔致しました。
Commented by pc5takahashi at 2011-10-02 23:22
パピままさん
素敵なオリジナル作っておられました。私も作れるようにと 今はまだ人真似ばかりですが そのうちきっとと励んでいます。またご指導お願いします。


<< 2011 ハロウイーン      石川県 伝統的な行事「虫送り」... >>