2011年 09月 14日

みずはくツアー 3回目

c0129682_15395320.jpg
c0129682_15291612.jpg

愛本の橋
 
c0129682_15305137.jpg

今と昔
現在は下の赤い橋
c0129682_18374999.jpg

「離岸堤」のことをnetで調べました
c0129682_1639560.jpg

朝日町の不動堂遺跡
 黒部川旧扇状地の北の端にある。昭和の初めころから、水田や用水路などで遺物が見つかり、遺跡のあることが知られていた。
調査の結果、縄文時代中期の土器と石器や22棟の住居跡が発掘された。
場所は 「なないろ館」の向かい側、「いっぷく美術館」が右隣にある。
c0129682_23492313.jpg

c0129682_87236.jpg

中を見学した
c0129682_829159.jpg


園家山と 杉沢の沢杉の位置関係 地図
c0129682_16202090.jpg

園家山
 三角点がある。
 この三角点は「山」と名のつく三角点で標高が17.36mと最も低いものです。
 明治28年7月30日設置
c0129682_21334064.jpg

キャンプ場として有名(使用料は無料だが届け出要す)
 キャンプ場内には自噴水の水位計がありました。

沢杉のスギ
 ここでは杉の「伏状更新の事」を教わる
 リサイズしすぎ文字読みにくいですね。すみません。
c0129682_15464013.jpg


シダ類で覆われていて見にくいですが 写真中 下部に 伏状更新が見えますね
c0129682_15512059.jpg


じょうべのま遺跡見学
 
平安時代前期~鎌倉時代前期 
(パンフより) 木造建築物の存在を示す多数の柱穴が見つかりました。


c0129682_15585357.jpg

c0129682_1613327.jpg


前名寺天満宮によりました。
c0129682_15552382.jpg

境内には とてもきれいな水がわき出ています。
c0129682_16182410.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-09-14 20:30 | 日記 | Comments(14)
Commented by pcs3kawa at 2011-09-14 12:34
pc5takahashiさん
水博ツアーに行ってこられたんですね。先日地方新聞に
載っていましたよ。県外の方も参加してお出でたという事
も知りました。色々見学され、勉強になられ楽しかったことと
思います。一石2鳥でしたね.羨ましいですね。
Commented by pchimeko at 2011-09-14 15:49
takahashiさんの記事を見ていていつも思うのは
毎日が勉強
興味のある者にはどんどん積極的に参加される
そのエネルギーはどこから?

ところで今日は残念でした
午前中はどうしてもでかけることができず
お会いするのはまたの機会に
ところでよろしければメールアドレス教えてくださいますか
今のところブログのコメントでしかお話しできないので<m(__)m>
Commented by niko2_1173 at 2011-09-14 19:31
 各地で色々写真を写しておられるのですね。
私は旅行に行かなくても貴女の見学の写真で楽しませていただいております。 
Commented by pc5takahashi at 2011-09-14 23:20
himekoさん
今日は有難うございました。
皆さんの力作見てきました。
楽しい時間を過ごせました。100枚余の写真も写してきました。
あそこの職員さんだと思いますが(男性)お昼は 大学の学食でだべたら・・・、と勧めてくださいました。カレーなど食べました。

森田先生?のお話を聞けました。本当に楽しかったです。
私はt-takahashi@p2322.nsk.ne.jp です。
ニコ2 himekoさんの アドレス保存しておいたので 多分あっていると思います。確かめのため メール出しました。


Commented by pc5takahashi at 2011-09-14 23:25
kawaさん
北日本新聞が 取材に来ていました。
お弁当を持参で行きます。歩くことがあるのでいつも楽しみです。
Commented by pc5takahashi at 2011-09-14 23:28
niko2_1173
貴女からの初めての記念すべきコメント 本当にうれしいです。
これからも訪問して下さいね。有難う。
Commented by pc1sachiko at 2011-09-15 22:06
活躍していますね。何時もいつも貴女のブログから
元気いただきていますよ。こらからも 頑張ってね
Commented by pc6tabata at 2011-09-15 22:44
私も以前入善 朝日地方を訪ねた事があり上の写真とかぶるので
懐かしくおもいだしています。やはり入善や黒部の水は
とてもおいしいですね。
Commented by pc5takahashi at 2011-09-16 09:16
tabataさん
黒部川河口付近には湧水出ていて 町単位できれいに管理されており 生活用水に大いに役立っています。
糸魚川や その他県境から水を汲みによられるそうですよ。
Commented by pc5takahashi at 2011-09-16 09:19
sachikoさん
 ありがとう。昔からのあばれ川 黒部の歴史を訪ねて楽しく参加しています。
Commented by pc6shin at 2011-09-16 18:37
どこの見学に行っても何かお勉強して分からないことは調べて
本当に頭が下がります。人間死ぬまで勉強・勉強ですものね。
Tさんはきっとボケないと思います。
Commented by pc5takahashi at 2011-09-16 19:01
shinさん
ありがとう。
近頃物忘れがあり たとえば芸能人の名が出ないこと多く すでに足をふみこんでいますよ。shinさんは溌剌としていてうらやましい!
Commented by 地理佐渡.. at 2011-09-16 19:21 x
こんばんは。

これはよい旅をされていますねぇ。当方も行きたいなぁ。
富山はすぐ近くですものねぇ。黒部川扇状地は規模が
大きいですから、とにかく色々名所がありそうです。

Commented by pc5takahashi at 2011-09-17 20:39
こんばんは
返事遅れました。
大好きなイベントです。年6回開されます。


<< yoshihiroさんの写真借...      おじいちゃん おばあちゃんに ... >>