庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 22日

第2回 「水博物館」へ

11/7/30(土)分 
●JR 富山駅 北口集合 9時、
●黒部アルペン村9時50分集合

ー扇状地の湧水や黒部川の秘密を探るー

1.十二貫の用水(第1分水)
c0129682_1264548.jpg
 
[#IMAGE|c0129682_1285058.jpg|201108/27/82/|mid|300|22

2.愛本の橋
3.黒部川公園
c0129682_16392138.jpg

昔から暴れ川の黒部川の 堤防を守るために
 「霞堤」
パンフよりー
霞堤・・・黒部川の堤防は、ところどころできれ、二重になっているところが見られる。洪水の時、洪水の切れ目から水を逆流させ、堤防と堤防の間に一時的に水を溜め、本流の水位が下がるにつれ、元の河道に戻る仕組みになっている。
c0129682_17114736.jpg


霞堤のことを ウィキペディアで 調べてみた。
霞堤
堤防が不連続となっており、上流側堤防の終端部の堤内側に平行して下流側堤防が始まる構造の堤防。増水時に不連続部に洪水を逆流で堤内地側へ呼び込み遊水させて流れを緩める、上流で氾濫した水をすみやかに排水する、堤防が決壊しても堤防が二重となっている(控え堤の効果)ためリスクを低減できるなどの効果が期待できる。堤防が折り重なる様子を霞に見立ててこの名がある。武田信玄が釜無川に設けた信玄堤が有名。


4.園家山キャンプ場(昼食)
  一等三角点…地図ん作成のための基準となる場所を表す。全国に10万か所有ります。その中で1等三角点
は973か所でここのは一等三角点本点と呼ばれ全国で300箇所しかない貴重なものです。またこの三角点は山と名のつく三角点で 標高が17.36mと最も低いもの。(明治28年7月30日設置)








午後
5.杉沢の沢スギ
6.高瀬湧水の庭
7.黒部川河口
8.生地湧水群
    [村椿](飛騨)の清水 など 見学




黒部川河口付近では 流れの速さや 水温や PHを調べました。
c0129682_181684.jpg

水の酸性 アルカリ性を図る     各所で 水温を図った
c0129682_18173671.jpg

見にくいと思うので もう一度載せました。
c0129682_18515096.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-08-22 21:10 | 日記 | Comments(6)
Commented by koneko2y at 2011-08-26 22:12
一度目にお伺いした時は写真がなかったと思います。
又お邪魔して、いろんな企画に参加して勉強されていることを
感じました。この辺り、景色も良いのでしょうね。
Commented by pc1sachiko at 2011-08-27 23:35
色々とお勉強していますね。知らない事が
よく判って良いです。私は勉強は苦手です(;一_一)!(^^)!
Commented by pc5takahashi at 2011-08-28 11:45
koneko2yさん
うっかりしていて タイトルと 文章入力した時点でUPしていたのかもしれません。すみませんでした。

2.の説明・画像 愛本橋から右手の方が 山手になります。進むと 黒部川の源流 鷲羽岳に行くのだと思います。
 橋の左手に向かって進むと黒部川の河口です。ここには 日本3大奇橋の  刎橋(はねばし)が(1969年)まで掛けられていたのですが 洪水で流出、今の橋になりました。 
7月30日(土)第二回のツアーも 第一回のツアーも この橋-黒部河口の間で いろいろ黒部川が育んだ恵み 扇状地のお勉強会をさせていただいています。毎回楽しみです。
日本有数の暴れ川である黒部川と そこに暮らす住民たちと 豊かな”水”でもあり 大変な被害をもたらしてきた河川の歴史を学べること至上の喜びを感じています。 
Commented by pc5takahashi at 2011-08-28 11:50
sachikoさん
 昨年あたりまでは その日のうちか 翌日までにはupしていたのに だんだん遅くなりました。blogを書くのも エネルギーが要りますね。
Commented by tenpousen6 at 2011-08-28 17:47
霞堤は福島市の荒川にも残っています。
Commented by pc5takahashi at 2011-08-29 18:31
tenpousen6 さん

 昔から人間は 洪水に悩まされ それに対する労力と知恵を絞って 対処してきたのですね。中々自然の脅威を乗り越えることはできませんが・・・。


<< word・JTrim      マーキー >>