庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 09日

「すいせいこう」?

先月 県の「水博ツアー」で 黒部川扇状地の学習させてもらいました。その時に
「水制工」というのを 知りました。

「すいせいこう」という説明を 聞いているとき どんな漢字を書くのか・・・?
時間が少し経過したところで 責任者の方に聞きました

「水制工」と書く。

6月下旬に TVで「学校では教えてくれない」とか言うテーマで 夜中1時台に・・・。
興味深く見ました。

これが水の流れを コントロールするために(洪水から 土手を守る)日本国中の河で採用されている「水制工」と呼ばれるものです。
型や大きさもいろいろあります。

 これは巨大な水制工です。
c0129682_1152222.jpg

そのためこの例のように 巨大なものは 必要なところの近くで作られるそうですよ。
これが大きな型枠です。
c0129682_1101354.jpg

型を組みます。
人の大きさからみて この水制工が いかに大きいか!!
c0129682_1105035.jpg
   
生コンを流し込みます。
c0129682_111960.jpg

1基64トン すごいですね!
c0129682_1112375.jpg

枠型に生コン入れて 3日間寝かし、のち枠を外す。
c0129682_111368.jpg

遠くで作ると コストがかかるので (交通事情もある そのため 枠を近くまで運んで 生コン車で 注入するのだそうです)。
c0129682_1115945.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-07-09 01:15 | 日記 | Comments(16)
Commented by pcvhirose at 2011-07-09 06:23
おはようございます。
水制工は時々見受けますが製作もなかなか大変ですね。
勉強させていただきました。
pc5takahashiさんは芝園中学ですか。
今日の富山県ディスコン大会は旧、安野屋小学校体育館で開催します。
9:00~11:30頃までやっていますので、都合良ければ見学にお出で下さい。
Commented by pcs4kagayo at 2011-07-09 09:23
「驚きの作り方見せちゃいます。」はい、納得・納得
どのようにしてこんな大きいものを運ぶのかと思っていましたが、
こういうことでしたか・・・
Commented by pc5emori at 2011-07-09 10:23
水制工とはこれまで私が波消しブロックと呼んでいたもののようですね
子供のころ浸食を避けるのに砂浜に運ばれてきたのを覚えています。
遊泳禁止になり金槌のまま・・、でも台風が来た時なぞ防波堤を超えてくる波を打ち消してくれたことでしょうね。遠くから運ばれてきたものとばかり思っていました、知って嬉しい情報有難う~。
  
Commented by pc5takahashi at 2011-07-09 21:07
hiroseさん
ごめんなさい。機会を逃しました。hiroseさんが真剣に取り組んでおられるディスコンまた近くの会場でありました時に お邪魔させていただけるチャンスあるといいなと思っています。
車の運転出来ないので。何時か時を待ちます。
Commented by pchimeko at 2011-07-09 21:08
へぇ~~(@_@;)
知りませんでした
一つ知識が増えました
ありがとう!(^^)!
Commented by pc5takahashi at 2011-07-09 21:41
emoriさん
波消しブロックですね。
私は小6年のころには 神通川がすぐそこに 波消しブロックは見ていないように思います。
川原もあり遊んでいましたが 川の蛇行にも関係あると思いますが ブロックは見ていない。記憶が悪いのかもね(今の日赤のすぐ近くに住んでいました。)
父親が婦中町の下吉川出身で、お墓参りに行くと近くに川があり
いつも川で泳いだなんて話してくれました。貴女のコメントで 遠い昔をしのんでいます。
Commented by pc5takahashi at 2011-07-09 21:48
kagayoさん
あんな巨大な枠を組み 生コン流し込み 3日間で固まるのか 興味もわきます。水分が少しずつ なくなって乾燥していくのでしょうが セメントも流れ出さないのか?

Commented by pc5takahashi at 2011-07-09 21:53
himekoさん
先月 「黒部の扇状地めぐり」をしたときに 「水制工」なるものを初めて耳にし カメラ不携帯で なにも写真残せず残念と思っていた矢先 「水制工」のことだけでも TVの映像の力をお借りし こんな風に UPさせていただけてとてもうれしいのです。
Commented by pcvhirose at 2011-07-10 06:57
おはようございます。
昨日は都合が悪く残念でした。
ディスコンの重さなどは私のブログに書きました。
ご都合の良い時にサンシップ1階ホールに見学にお出で下さい。
Commented by pc5takahashi at 2011-07-10 15:47
hiroseさん
今見てきました。有難うございました。
Commented by pc6shin at 2011-07-10 20:21
波消しブロックの大きいやつですね。
こんなに大きなのは見たことがありません。
津波なんかも食い止めれるといいですね。
Commented by pcturukame at 2011-07-10 20:56
勉強家のtakahashiさま
いろいろ勉強になりました。
あなたさまから教わる事が本当に多いです。
有難うございました。
Commented by pcvkawahara at 2011-07-10 21:44
pc5takahashiさん
今晩は 水博ツアーとか、{水制工)とか初めて耳にする単語です。
恥ずかしい限りですね。勉強熱心なtakahasiさんに色々教えて頂き
有難うございます。黒部川の氾濫を防ぐ為の波消しブロックですか。
大きいのを作るのには大変手間が掛りますね。教えて頂きどうも
勉強になりました。
Commented by pc5takahashi at 2011-07-12 02:17
shinさん
富山県にはないのじゃないのでしょうか?
実際見てきた 黒部川の波消しブロック  形は 2,3種類見ました。
これから見ると ずっと小さいものばかりでした。型も違っていました。残念ながらカメラ不携帯で 自分の写真がありません。
Commented by pc5takahashi at 2011-07-12 02:23
turukameさん
お恥ずかしいです。
カメラ持たずに出かけ 後悔していたのです。
それが通じたんでしょうか? 
まさかね!

知らないことばかりの人生ですが、いろいろ調べるのが好きです。
Commented by pc5takahashi at 2011-07-12 02:29
kawaharaさん
波消しブロックと聞けばわかりますね。
見学終えると アンケートを出します。
それにメモを残していたら 責任者の方が あとでメールでいろいろ教えてくださいました。写真は借りれませんでした。

 そこに私としたら 渡りに船とばかり 平生の行いがいいのかも・・・ 違いますね?!


<< 長男の バース-デー      バースデー >>