庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 22日

エクセルで 100年カレンダー

今日の暑さは33度とか 外はむんむんしていてひどいです

sさんの講習から
日付更新にはいたっていません。
写真変えただけですが・・・

c0129682_13193569.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-06-22 13:20 | Comments(12)
Commented by 地理佐渡.. at 2011-06-22 20:50 x
こんばんは。

百年カレンダー。自分はしたことはないですが、
関数や何かを使うとできそうですね。今度ネット
で調べてみたいです。ただ、自分は残りの人生
を考えますと、まぁそれほどのものはいらなさそ
うです(笑)。

Commented by pcvhirose at 2011-06-23 06:27
おはようございます。
又も色々やっておられますね。
100年カレンダーとは100年のカレンダーですか?
途中に閏年とかあるし、そんな長い年月のカレンダーを根気良く作られると思いますが、でもマヤ暦が人類滅亡迄の精緻なカレンダーを作っているのだから、それからみたら小指の爪先にもならないかも・・・。
Commented by pc5takahashi at 2011-06-23 06:54
地理佐渡さん
おはようございます。
DATA関数、MONTH, IF, WEEKDAY、COUNTIFなどを使用し作り上げるものです。
 地理佐渡さんはよく御存じでしょうから大丈夫ですよ。
日付が動いていくのにしたいのですが  1度他のでしましたのに、勉強不足で・・・

 何十年後の自分や家族の誕生日は 何曜日とか 見るのにいいですね。
Commented by pc5takahashi at 2011-06-23 07:01
hiroseさん
万年カレンダーと1緒かな?
エクセルは 計算が得意なソフトです。それを覚えれば大丈夫です。私らはテキストを見て入力し 結果だけを楽しんでいます。
けれども数値などを入力する際 すごく注意を払う必要があります。
hiroseさんでしたら 当然御存じのはずで いらぬお節介でしょう。
Commented by hirugao at 2011-06-23 11:02 x
100年カレンダーとは?
いろんなことをされてお出でで感心します。
今年のカレンダー作りでも懸命でした。
Commented at 2011-06-23 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc5takahashi at 2011-06-23 17:17
hirugaoさん
お勉強会ですよ。エクセル余りしないので皆さん大変です。
Commented by pc5takahashi at 2011-06-23 17:20
hiroseさん
いえいえとんでもないことです。
hiroseさんのお世話なさっているボランティアみなさんによろこばれているんでしょう!
 文面から伝わってきます。。
Commented by pcvhirose at 2011-06-23 18:29
ウッウッ!!
何と言う優しいお言葉なんでしょう。
思わず涙が溢れてきます。
その優しいお言葉こそ私に勇気を与えてくれます。
有難うございます。
Commented by pchimeko at 2011-06-23 21:36
エクセルの関数は便利は便利でも
覚えるのも大変ですね
私は必要なものだけ・・・・(^_-)-☆
Commented by pc5takahashi at 2011-06-24 03:47
himekoさん
本当にエクセルの関数はややこしくて往生します。
それで何か変化が出 動いていっているとこれまた感動しますが。 
Commented by pc5takahashi at 2011-06-24 03:58
hiroseさん
おはようございます。
健康面は御心配ないのでしょうね。だいぶ前から「1病息災」、うまく付き合って 好きなことができ 他人のお世話(自分のためになりますね)をして感謝され 素敵な人生じゃないですか。これから大いに見習いたいです。よろしく。私も2,3していますが だんだん億劫になります。


<< 写真 (横幅)切れるのは・・・...      白山比め神社 「お宮参り」と ... >>