2011年 06月 10日

給食ボランティア

2か月に1度 給食ボランティアが まわってきます。私らは 今日は(今年度)4月に続き2度目でした。
8班編成で 1班6人くらい 毎週金曜日に どこかの班がしていることになります。
それぞれの班 1年に6回ということになります。

8時半ころから12時ころまで従事。(11時ころ配送に出発)
私らは作るのですが それを運んで下さる 男性ボランティアさんもいらっしゃいます。

 今日は14の家庭に配達されました。

メニューは
1.魚の甘酢あんかけ
2.切干大根と鶏肉の煮物
3.すり身揚げ
4.こんにゃくと里芋のごまみそ和え
5.酢の物
6.漬物
7.デザート 

富山市でも数年前に 食中毒が出たときに 給食ボランティアをおやめになった校区が多く出たそうです。けれどわが校区では継続しています。
c0129682_20484538.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-06-10 19:57 | 日記 | Comments(14)
Commented by 地理佐渡.. at 2011-06-10 21:46 x
こんばんは。

すばらしいですね。継続的な取り組みをなされている
感じです。まさに頭の下がる思いです。
ボランティアは無理のない形で、継続できるというものが
一番ですねぇ。
Commented by pcnchieko at 2011-06-10 22:07
いつもありがとうございます。
美味しそうですね。私の地区でも月2回、一人暮らしの
方へのお弁当作りがあります。ボランティアの方はいろいろ準備に
大変のようです。私は定期的に施設へシーツ交換の
ボランティアに行っています。
Commented by pc6shin at 2011-06-10 22:22
お弁当とっても美味しそうですね。
一人暮らしのお年寄り向けに作られたのでしょうか。
炊事、洗濯、お掃除とありますが
その中でも一番お料理は手間と時間がかかり
直接健康面にもつながって重要な分野です。
誰かのお役にたっているって素晴らしいことだと思います。
Commented by pchimeko at 2011-06-11 10:19
美味しそうですね
素敵なボランティアされてるんですね
Commented by hirugao at 2011-06-11 11:17 x
おいでいただきうれしく思います。
感動です!
今コンデジのお安いので撮っていますが面白くて写真を沢山載せたいのです。
早速今のところで参考になるのがありましたが私は何にも一人では出来ないのですよ。
JTrimは編集の時に使いますがこんなにいろんなことが出来るのはうれしいですね。
5/24, 5/12などのを知りたいです。
どうしたら出来るのかまた教えていただけますか。
編集は楽しそうですね。
Commented by pc5emori at 2011-06-11 11:31
7種類もの御馳走入って有難い弁当作りに参加なされてるのね。
私も一人暮らしのばぁちゃんのお世話を市から依頼されています、
数日前からカラスの子供が庭にいると大騒ぎしている状態です。
親は見計らって餌をやりに来ていますが、おばぁちゃんかなり気になるようです。
Commented by pc5takahashi at 2011-06-11 13:44
地理佐渡さん
こんにちわ。
このボランティアは2カ月に1回というので あまり無理がないようです。かえって忘れないかとドキドキしています。少ない人員で運営されていますので 時間内に出来ないと配送のボランティアの男性に迷惑かかるし・・・。自分のできることで地域に。そんなに大袈裟じゃないですけれど。出来るだけ続けたいです。
Commented by pc5takahashi at 2011-06-11 13:57
そうなんです。独居老人のうちでも 外に自由に出歩くことができない家にそんな家庭にお届しているのです。校区が2分割されるまでは(昨年)倍と行かずとも 24,5軒にはお届けされていたと思われます。
Commented by pc5takahashi at 2011-06-11 14:02
himekoさん
7年くらい前から声を掛けられていたのですが 他ボランティア数件持っていたし 心決められず 今年から仲間入りさせてもらいました。
Commented by pc5takahashi at 2011-06-11 14:14
hirugaoさん
おいでいただきありがとうございます。わたしは現在もっぱら編集で楽しんでいます。
ひとの作り方見ても 理解できないのは よくありますよ。それでその時は それ以上しないのです。
多く作例を 体験することで いつかは自分も素敵な編集が出来ることを信じて。自分の写真は沢山持っています。出歩くときはカメラ首に下げ…歩きます。
 しばらくお待ちくださいね。原作者のURLなど調べ上げお知らせしますね。
Commented by pc5takahashi at 2011-06-11 14:33
amoriさん
6,7月の(毎回2か月分のレシピ配布)レシピによると8班のうち5班が7品目に、あと3班が6品目をということで ・・・。

それは重要なボランティアをなさっていますね。
カラスも 寄りつくと声がやかましいのと 何か恐い思いをしてとても嫌な。何か食べる物があるとか、巣作りしようと家に近づいているのでしょうか?
老人は理屈じゃなく感性が支配して・・・。私もこれからその老境に近づいて行きます。今後ともよろしくね。
Commented by pc6tabata at 2011-06-11 22:38
メニューはどなたが考えられるのでしょう?
バランスのとれた良い献立になっていますね
どれもおいしそうです
皆さんの心がいっぱい詰まったお弁当にきっと喜ばれるでしょう!
Commented by pc5takahashi at 2011-06-11 23:08
chiekoさん
おはようございます。あなたも相当お忙しいお方のようにお見受けします。お互い 今できることを肩ひじ張らず地域のイベントなどに参加していきましょう。今後ともよろしく私らの世代頑張らなくちゃね。
Commented by pc5takahashi at 2011-06-11 23:29
tabataさん
メニューは各班の 代表者が決めます。
本当ですね。
バランスはgooです。沢山の材料を用意して 理想の30品目になるかも。
お年寄り対象ですので 調理の仕方に気を配ります。今は中毒事件たけなわなので従事者それぞれ・・・、気を配っています。


<< 作り置きイラストで      フィルム風 >>