庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 23日

並べてみると・・・

吟味して描いたのだけれど 全然似ていない。

顔を透明にしているから 顔と重ねて耳をつけたのですが 透けて見えるのです。これではまずいかなと思いすれすれに取り付けたのです。それと顔が透明だから下の胴体の部分が透けて見える。何とかしようと試みたのですが 自分で考えた案はことごとく失敗でした。
c0129682_13453199.jpg
年末~年あけに孫を見に行ったときにー(私の役目は学童保育に預けに行く事)
並べてみると・・・ 大分違っているゥゥ(苦労しても表現できなかった箇所も当然ありますが それに加えて・・・)

1月6日の日だったか 冷蔵庫に 
可愛い兎のマグネット6,7個貼り付けてあったのにきずきました。
可愛い小物が大好きな私は 孫に聞くとどうも
ペプシコーラ?の景品らしかったです。

私自身がほしかったので ねほりはほり聞いていました。
孫は その時は「もうやっていないかもしれないよ。」… 
と言っていました。

翌日行くと 『これあげる』と 暖色系のマグネットを
差し出しました。(孫は 洋服にしても 寒色系が好み)

 何を言いたいかというと その場で「あげる」と 
言ってくれたより 考えた末に翌日に 
差し出してくれた その行為に感心しました。
2年生といえど 考えて対処?してくれた
そのことがとてもうれしく・・・て。
[PR]

by pc5takahashi | 2011-01-23 13:50 | 日記 | Comments(17)
Commented by pc3kanayama at 2011-01-23 17:09
お孫さんとの日常、とてもほのぼのとしていい関係ですね~!!
可愛いでしょう!!
うちの孫なんか大学へ行きだしたら、もう来てくれません。
Commented by pcs4kagayo at 2011-01-23 17:36
↑、本当にほのぼのとして、私もニコニコしています。
今を楽しんでくださいね。
Commented by pc6shin at 2011-01-23 18:31
ほのぼのとしたいいお話ですね。可愛い兎のマグネットおばぁちゃんが欲しそうにしていたので、気持ちが通じたのですね。
Commented by pc5emori at 2011-01-23 21:18
日常ちょっとしたことで孫から気持ちを付けとめる事ありますね、
へぇ~っと成長する出来事を一喜一憂してお出でる様子が伝わってきます。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-23 21:39
kanayamaさん
今のうちが”はな”なのでしょうね。こんな心の交流大切にしなきゃーと思っています。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-23 21:56
kagayoさん
お宅のように野球に一生懸命なお孫さんら ご主人ともに動かれる幸せはうらやましいです。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-23 22:02
shinさん
すいません。講習があったのですね。見逃してしまい 今日午後川さんから電話あり アニメ見逃してしまったこと気づきました。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-23 22:13
emoriさん
賑やかなご家庭でしょうね。素敵なおばあちゃんで いいですね。
Commented by koneko2y at 2011-01-23 22:39
こんばんはいいお孫さんですね。
物事をしっかり考えて行動することはこれから大事なことですよね。

ワードアートの透けると困る時は
私の工夫ですが、背景に(下)に「白で塗りつぶした同じ図形」を重ねます。
上下二枚をグループ化すると透けて見えなくなります。
私の工夫ですので、もっと良い方法があるのかもしれませんが、
参考まで。
Commented by pchimeko at 2011-01-24 09:30
可愛いですね
兎のマグネットをワードで描かれたんですか
Commented by pc5takahashi at 2011-01-24 17:37
koneko2yさん
ありがとう。本当にそうですね。
顔は透明にしたんです。胴体を下に置いたら 当然ですよね。胴体は下部から続いていて 不透明ですものね。簡単にいえば首に当たる部位を透明にしないと”みえる”のは当然ですね
Commented by pc5takahashi at 2011-01-24 17:46
himekoさん
wordで描いてみました。本物のマグネットは(左)オレンジ系ですね。最初オレンジ色を使用して描いたのですが うまくいかず pink系にしたのかな?
 見た目の色がよくなくても 続行すればよかったかなと・・・。
Commented by pc5araki at 2011-01-24 19:15
面白く可愛い。本間に上手にできておりますね。
お孫さんとの会話楽しそうね
Commented by pc5takahashi at 2011-01-24 21:41
arakiさん
孫娘は ゲームとかTVanimとかに夢中です。
時たま相手をします、が ついていけないですね。
Commented by pc6tabata at 2011-01-24 22:57
うさちゃんのマグネットかわいいですね。
色々と試行錯誤をして1つのものに取り組まれる様子
良い勉強になりますね。
きっと内の孫(3歳)でしたら即座に「いいよ~」と言い、しばらくすると「返して~」というのではないかしら?(笑)
Commented by pc5takahashi at 2011-01-25 10:54
tabataさん
貴女に考える材料を貰ったみたいです。相手に対処 これは年令によるかもしれませんね。
Commented by pc5matsuda at 2011-02-07 09:38 x
こんにちは、ご無沙汰いたしました・・・沢山お勉強していらっしゃるのですね・・・感心です!又どれでも良いから教えて下さいね!


<< JTrimで      GIMPで マグネット風 >>