庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 04日

ミカンの皮で細工を

単行本ー「あたらしいミカンのむきかた」 小学館ー(2011 01 09に 本の題 知りました。

鷲を追加しました。
c0129682_2295323.jpg
ーミカンの皮で動物を切り抜くー
ウサギと 馬と ドラゴンそのほか多くの動物、
今大評判の本でなかなか手に入らなかったらしい。
ミカン1個分の皮で 1つの動物を作るのです。

ちなみにウサギを例にとると 少しも屑が出ないのです。(屑を出さず細工する)

表題は忘れましたー 
息子宅で ミカンの皮で 「ウサギ」を細工してあった。わーっ、難しそう。

 私も カッターを借り 簡単そうなウサギ やっと作ったが… ウサギで 苦労したので あとはあきらめた。

 何と 難しい「ドラゴンと、馬」が出来上がった。
c0129682_2111106.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2011-01-04 19:51 | 日記 | Comments(34)
Commented by pc6shin at 2011-01-04 20:00
わぁ~~面白いですねぇ―
ヘタが目玉になるんですね。しかもとっても可愛いです。
最初に考えたかたは凄いですね。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-04 20:10
shinさん
本当にアイディアですね。本はバカ売れしているそうで 手に入れるのに時間がかかったと言ってました。
Commented by pcs4kagayo at 2011-01-04 20:47
面白いです~~、
皮をむくときから、なにを作るのか考えなくってはね、
ドラゴンが凄いです。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-04 21:15
kagayoさん
私は初めから 馬も ドラゴンにも 挑戦しませんでした。到底作れないと諦めていました。
Commented by koneko2y at 2011-01-04 22:45
へぇ・・・どなたが考えたのでしょうね。
食べる前に何を作るかを考えて、剥くのですね。
最後にまたひと活用ありそうですね。
Commented by pcturukame at 2011-01-04 22:59
いつも新しい事をなさるtakahashiさま
今度はみかんの皮ですか?
何でも物作りは楽しいですね。(*^。^*)
ウサギも ドラゴンも 馬も 上手にできていますね。
色々挑戦楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by pc5emori at 2011-01-05 08:22
みかんの皮は干して風呂に入れる、
煮詰めて液でフローリングを拭く、この程度のことしか知りませんでした
柚季ちゃんのお陰で楽しいこと教わりました
こりゃー孫も喜びそう~。
Commented by pcsasekiguti at 2011-01-05 10:04
今年もよろしくお願い致します
みかんの皮で動物を作るのですね!
カッターで丸いミカンに 考えて切り目を入れてゆくのですね
難しそう!!でも楽しそう!!
Commented by pcsasekiguti at 2011-01-05 10:08
今気が付きました
写真のお子様 右側の似顔絵を描いている方ですね!
似てます そっくり!何でもお上手なんですね~~~~~
感心します。。。。。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-05 22:17
sekigutiさん
ありがとうございます。
似顔絵の子です。
Commented by pc1sachiko at 2011-01-06 11:25
ミカンで工作ですね。捨てる前に 利用して ミカンも喜んでいます。又家族の和がじんと感じて良いね。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-06 11:49
sachikoさん
これに出会うまでは 風呂にミカンの皮を入れるのも長い間していなかったし、ここずっと生ごみとして家周囲に埋めていました。本には沢山の動物が出ているらしいのですが・・・。
私はウサギだけでおしまいです。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-06 12:11
koneko2yさん
そうですね これを袋に入れて お風呂に浮かべてもいいかも…。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-06 12:14
turukameさん
息子が自分の娘のためにネットで取り寄せた本をみて 家族で取り組んでいるのでしょうが 切れてしまったりで 熟練を要しますね。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-06 12:20
emoriさん
風呂に入れるのも忘れかけていました。フローリングは思いもつきませんでした。私のエコは 生ごみ出さず土にかえすのは実行してました。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-06 12:22
sekigutiさん
再度ありがとう。1人子で両親は一生懸命です。
Commented by pc5araki at 2011-01-06 14:05
みかんの皮でお風呂を沸かすと温まりとよく聞いておりますが、
細工するのはまた各別の面白さがありますね。上手です
Commented by pc5sugiura at 2011-01-06 16:02
明けまして おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
どれも雰囲気が出ていて 上手ですね! 本が出ているのですか?みかんの皮で こんな楽しみ方があるのですね。
Commented by pchimeko at 2011-01-06 19:44
凄いですね
一つの芸術作品です
切れずにこれだけのものが切り抜けるなんて
ただただ感心するばかりです
Commented by pc8horikawa at 2011-01-06 19:59
明けまして おめでとうございます
  本年も宜しくお願い致します
パソコンだけでなく色々なことにチャレンジしておらますね
みかんの皮でおもしろいですね!!
Commented by pc5takahashi at 2011-01-07 14:01
arakiさん
ミカンの皮は 最近は生ごみとして 土中に入れております。父母がよく袋に入れて風呂の中へ、私も小供が小さい頃よくやっていました。あの甘いようなにおいが気分をリラックスさせてくれましたね。
ただ捨てるのじゃなく ワンステップ於いて廃棄も すごい発想ですね。頭でイメージして それを形にする… 私ら年代もとてもいいかも。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-07 14:04
sugiuraさん
本が出てとてもhitして netで手に入れるのに 1週間余りかかったとのことです。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-07 14:08
himekoさん
細かいのは到底じゃないのですが切り抜けません。ミカンの皮が軟らかいのは必須ですが、よく切れるカッターでしても私には無理見たいです。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-07 14:18
horikawaさん
これ思いついた作者 すごいと思いません?
本人も よく売れてびっくりなさっているでしょうね。
Commented at 2011-01-07 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc6tabata at 2011-01-07 22:02
写真で見る限りとてもみかんの皮の産物とは思えませんね?
つやと影が織なし起伏の立体感がありこれは芸術だ!
Commented at 2011-01-08 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-08 13:38
tabataさん
ミカンの皮も 風呂に入れてリラックスもいいし、こんな利用の仕方もあるんだ! 
 作者に拍手です。
Commented by tenpousen6 at 2011-01-08 15:11
koneko2yさんのお陰で、面白いものに出会えて嬉しかったです。何も捨てるものはないようです。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-08 15:47
tempousen6さん
早々にコメントうれしいです。末永くよろしくお願いします。
ヤフーの「ツール」ー「フィード探索」ーRSSでみなさんのを登録しblog がUPされたら解るようにしてあります。楽しみが増えました。
 
Commented by pc5suda at 2011-01-09 23:02
びっくり!!みかんの皮、ハサミかカッター使うのですか?
今折り紙に夢中の孫に見せてやりたいと思います。
Commented by pc5takahashi at 2011-01-11 17:05
sudaさん
細かいところが沢山あるので カッターが最良でしょう。
本には まだまだ沢山の動物が 載っていましたよ。
Commented by pcvhirose at 2011-05-18 10:10
ミカンの皮で動物を作るという発想面白いですね。
今度何が出来るか楽しみです。
Commented by pc5takahashi at 2012-12-18 21:29
自分のぶろぐのランキングを見ていたら みかんの皮で生き物を細工するが上位に見えたのでくりっく。
広瀬さんのコメント見つけました。ありがとう!


<< GIMPで写真 いろいろの加工      年賀 >>