2010年 10月 16日

今週の行事

10月13日 pm7:00~ 芝園中学4階ランチルームにて
 「警察ボランティア補導員」の研修会

 応援で

 中尾哲夫様「長く生きてきて思う事」と題して
  中尾さんは 現代社会に うつ病が多いことについて、
「昔は 不満があれ 元気に声を出して言ったが今は不満を持っていても 声に出さない。ネットのゲームに没入、仮想(ゲーム)と現実が分からなくなっている」 
   
 小さい頃「家族とともに土に親しんだ、一緒に作業することにより」それがよかったのだといわれる。今の社会は核家族で 一つの事を成すという事をしない 家族のつながりが希薄、コミニュケーションがない。コミュニティーの崩壊。

 中尾さんの家では 中尾さんが忙しく夕食も一緒に出来なかったので 奥さんが 5分間だけ 父親(中尾氏)の話を子達にされたそうだ。(父親不在にならないため)これに対して中尾さんは感謝しておられた様子。
 長い間 
家族で一緒に「歌をうたう、楽譜をよむ」を実行されていたようだ。
 現今の犯罪は 特別孤独な人間が起こしているとおっしゃった。
 昔のような暖かい家庭を!

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

2校下(新庄)、新庄北校下合同)の秋季防災教室
10月16日(土)午前10時~    地区センターにて
家具転倒防止について・・・実際 (県防災士会)
    室内の地震対策 
心肺蘇生/AEDの使用の実際 /初期火災訓練・消火器の設置(T市消防署 北部出張所)

防災機材の展示
鍵かけ防犯のキャンペーン チラシ配布  ー以上ー
[PR]

by pc5takahashi | 2010-10-16 19:32 | 日記 | Comments(8)
Commented by pc6shin at 2010-10-16 19:47
とってもいいお話を聞いて来られたんですね。
人間は突き詰めればみんな孤独だと思います。
特別な孤独ってどういうんでしょうね。
Commented by pcs4kagayo at 2010-10-17 08:46
takahashiさんの毎日のボランテァー活動にいつも感心しています。
何かしたいと思っていてもなかなかできません。私は行動が伴っていない、自分をばっかいするのに精一杯でも何か出来るのにしょうとしない自分がいます。takahashiさんの行動力に頭が下がります。

仮想ゲームと現実が分からなくなっていると私も事件が起こるたびおもいます。自分勝手なことを言い行動している大人の人にも呆れることがあります。周りは何も言わずただ厭な顔で見ている、自分も含めてですが、変なことに「変ですよ」と言いたいのに、言わないでその場を逃る
、正義感のある人が何か事件に遭われる度に考えさせられます。
Commented by pc5takahashi at 2010-10-21 08:51
shinさん
夜の会合でしたが 誘いを受けて 車に便乗させてもらい よい講演聞けて幸せでした。私らの校下からは4人、会場は満員した。幾つもの大切な役職を持っておられるお方、最後まで聞き入りました。
Commented by pc5takahashi at 2010-10-21 09:24
kagayoさん
あなたは最近まれな人材と思います。私はあなたを見習いたいです。日中は家に話相手がだれもいないので 外へ出ます。私が協力することで少しでもお役立つなら・・・。今はもう先頭に立つことはおっくうで逃げたく、そんな日々を過ごしております。
 お声が掛かる事が多くありますが、1日に幾つも重なることも日により 週によっては・・・、で お勉強会も休みがち、たまに仕事もあります、明日のAさんの講習会1日中 気の張った所で仕事です。私にはそんな刺激が必要かも。よくしてくださいます、職員の方たちも!
Commented at 2010-10-22 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc5takahashi at 2010-10-29 19:35
koneko2yさん
コメントありがとうございます。貴女の所に寄るのを楽しみにしています。よろしくお願いします。
Commented by pcsasekiguti at 2010-10-29 19:37
今日はお疲れさまでした 初めて訪問しました
立派なブログですね
高邁なな理念を持ってお暮らしなんですね!
刹那刹那に暮らしています私は穴が有ったら入りたい気持ちになりました
リンクしましたので今からチョクチョクお邪魔させてもらいますね!
Commented by pc5takahashi at 2010-10-29 21:19
今日は知らない事もあり勉強になりました。
これからもよろしくね。いろいろ教えて下さいね。


<< パソコン操作の便利技      今月末は「ハロウイーン」ですね >>