2010年 10月 05日

研修会

富山電気ビル5Fで会合と「富山らしいおもてなしの昼食会とアトラクションの体験」

続いて13時からは2コースに分かれ

Aコース(富岩運河 船)、
私ら40名ほどは
Bコース(富山県代表産業の 薬業関係の視察)
c0129682_21483430.jpg

広貫堂では
独自の商法で全国を旅した越中売薬。「先用後利」という商法で富山の薬やさんは全国へ販路を広げた事。懸場帳を基に健康のアドバイス、全国へ行きさまざまな情報を持ち帰った。こんなサービス精神により、富山の薬は庶民の生活に根差していったのでしょう。

 明治4年に廃藩置県が行われ、今まであった「反魂丹役所」がなくなり、明治9年にくすりやさんが共同出資して製薬会社をつくる。「寒村僻地にまで、広く救療の志を貫せよ」と教えた富山の配置薬の父、前田正甫公の志を受け「広貫堂」誕生。みなさん小さい頃こんな言葉を いいはやしたことあるでしょう・

 ここの案内をした女性 私らを 県外の人間と勘違いしていたようなふしがありましたね。
広貫堂の資料館で 久しぶりにこんなフレーズを皆でいいあったね。
c0129682_924649.jpg



池田屋安兵衛商店では
後日記載 


売薬資料館では
江戸中期には「富山藩第一の産業」に成長した事
今回の展示は、証文などの文書類から、断片的ではあるが、江戸時代の売薬商人の実態を少しでも探ろうと、現代に残された江戸時代の資料の中から、実際に売薬の商売に出かけていた商人について、改めて知り考える機会としたいと言う事で展示されているのです。 
[PR]

by pc5takahashi | 2010-10-05 21:49 | 日記 | Comments(4)
Commented by pc6shin at 2010-10-07 21:38
色々お勉強をしてこられたのですね。
何にでも興味を持っていろんな人のお話も聞いて
ますます元気で頑張って、生き生きと毎日を送っておられるので
見習いたいです。
Commented by pc5takahashi at 2010-10-08 08:11
あるボランテァ団体の1日研修でした。富山の電気ビルディングで開催されました。80人以上100人近くの参加者だったと思います。10時半から県関係者や TV局の開催説明などがあり pawer pointでの発表もあり 11時半過ぎに終わり アトラクションにおわら保存会の踊りがあり 12時近くには ビュッフエスタイル?の会食ー12時45分に終え あらかじめ希望していた 2方向(Aコースは富岩運河の船にのる、私はBコース 富山の薬・メインの広貫堂や、池田屋安兵衛商店、市内富山市民族民芸村の 売薬資料館)に参加し 有意義な時を過ごしました。この方面大型バス1台で移動でした。
Commented by pcturukame at 2010-10-11 13:40
色々の事に参加され その上パソコンでも難しいのに挑戦され
身に付けて たえず前向きに日々過ごされていますね。
その上ボランテアと たえず人のため…尊敬です。
少しは見習わなければと思っていますが~ちょっと無理かな??
Commented by pc5takahashi at 2010-10-11 18:39
turukameさん
お元気ですか。いつもきれいな写真を見せてもらっています。ありがとう。


<< 今月末は「ハロウイーン」ですね      JTimで >>