庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 27日

舟橋村で 「サギ」  民家の庭の「チョウ」

川でサギを 見つけました
今日撮影
これまでの毎日は 田んぼの上空を 白くきらきらと舞っている姿でしたが

じっとしていない鳥ですので少しづつ近づきながら撮影しましたが・・・もう2,3枚撮れたらな―


飛び去ってしまいました。
残念!
c0129682_2228958.jpg

息子宅の並びにここ一週間ほどチョウの種類が 増えてきました。
ここにはセセリチョウと タテハチョウの仲間が二種類 吸蜜に来ています。
撮影しようと 静かに何枚も撮りながら近づいていきます。
 そのうちの一枚です。急ぐばかりで(逃げられないうちに 写したいと)ピントがあまい!
c0129682_1825560.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-08-27 22:31 | 日記 | Comments(6)
Commented by pc6tabata at 2010-08-27 23:18
逃げられて残念でしたね。 松川でもよく見かけるのですが
普通は辛抱つよく長いこと動かないものですが きっとカメラ嫌い
のサギだったのかな?
Commented by pc5takahashi at 2010-08-28 15:15
田畠さん
月~金曜日 孫とのお付き合いもあと 30,31日の2日間になりました。
 舟橋村通い 毎日のようにサギやトンボ チョウ 私の家周辺では見る事のないものばかりです。トンボも4種位確認しました。学童保育へ送る途中孫との対話しながら 20分で つきます。所が 写真を写していると 25分以上は要します。視力の弱い私に孫が 「あそこにトンボがいるよ」でも なかなか写真に捉える事が出来ず フレームに入っていれば「もうけもの」なんて具合で その繰り返し・・・。
 長いようで短かった夏休みももう終わり、 40.6度という高熱を出した日もありました。~~~
 
Commented by pc6shin at 2010-08-29 21:44
撮りたいと思う鳥とか蝶とかトンボとか動くものは難しいです。
そんなとき一眼レフのいいカメラが欲しくなります。
でも、一眼レフのカメラは大きいので、何時も手軽に持ち歩けないから
急にシャッターチャンスが現れる時には駄目ですね。
Commented by pc5araki at 2010-08-31 04:41
綺麗に写っていますね.貴方のそっと鳥に近ずく様子がみえるようです。お孫さんと楽しそう
Commented by pc5takahashi at 2010-09-04 18:23
shinさんへ
1980年代から1990年初頭まで アナログの1眼レフ使用していました。そのうちに ビデオカメラに移行しました。
 編集もたいそうな苦労・時間も拘れば拘るほど 時間を要します。そのうちに歳はとり 根気もなくなり またカメラへと、今度は 手軽でよいし コンデジに。扱いが悪いこともあるでしょうか?
私もほしいよー。だけど重ーい。
今のカメラで7,8台目に。
Commented by pc5takahashi at 2010-09-04 18:35
arakiさん
動くものは 難しい!
でも私にとっては 大好きな被写体ばかり。
セセリチョウ等は秋に里山を歩くと 人間の肌にとまりますよ。今は吸蜜で忙しく 人間が近づくと 警戒するのか 逃げ去ります。
キタテハは チョウで越冬します。(木の葉の中に隠れたりして)。なので12月でも我が庭で 暖かい日 体を休めている姿を 運が良ければ見る事が出来ます。


<< 「息子が繋いでいってくれました」      「35回 立山美化運動」 >>