庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 25日

「35回 立山美化運動」

8月20日
仲間5人で参加しました。
(呉西の人が3人 富山市と新富山市から 各一名づつの 計5名)

   好天に恵まれ最高の一日でした。


ゴミはほとんど見られません。観光客のマナーも行き届き 私はティッシュ用の紙 一枚拾って持ち帰っただけでした。

うれしい事です。

室堂ターミナルに着きすぐ 写しました。
c0129682_211997.jpg



c0129682_21155166.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-08-25 19:35 | 日記 | Comments(12)
Commented by pc6shin at 2010-08-25 21:48
暑さに負けずお元気そうでなによりです。
立山にゴミがないと言う事ですがとっても嬉しいですね。
当たり前のことですが気持ちよく山を登るためにも大切なことだと思います。
Commented by pcs4kagayo at 2010-08-26 06:18
素晴らしいお仲間ですね。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。皆さんのお陰でゴミの無い立山を楽しむ事が出来ます。
6日に連れて行ってもらったのですが、見たところ私は一つもゴミを見ませんでした。運動が行き届いているのですね。(^。^)
Commented by pc5suda at 2010-08-26 09:09
スッキリした青空と雲、素晴らしい!
皆さんのお陰で気持ちよく登山楽しめます。ありがとう♪(#^ー゚)v感謝!です。
Commented by pc5takahashi at 2010-08-26 21:02
shinさん
夏バテしています。
本当にきれいな立山一たいです。私らはいつも室堂担当です。五人のうち三人が庄川、砺波の人達ですが、もう一人は楡原と 私は旧富山市内から。大体出席のメンバーが決まってきました。みんないい年ですので 足がいたいとかで 出れなくなる人も 出てきました。右から二番目の人がナチュラリストなので花の名前を教わります。
Commented by pc5takahashi at 2010-08-26 21:22
kagayoさん
この間立山登山なさいましたね。私はもう無理かな?
一の越から右手に行くと浄土山 浄土山には昨年一人で登山を楽しみました 実はトウヤクリンドウの花の撮影目的で やむにやまれず・・・。思い立ったら 何とか 
一人で行った事のない山に挑戦 立山頂上よりはずっと楽です。

 本当に行き届いていますね。関係者の努力の積み重ねで維持されているのですね。35年も継続してるなんて。
Commented by pc5takahashi at 2010-08-26 21:40
sudaさん
あなたたちアルピニストにとっては 立山はお庭のようなものでしょうね。
 立山は本当にゴミが落ちておらず 観光客に喜ばれています。もうひとつ 海外からの観光客に 天候が悪いと 素晴らしい景観が見てもらえず 本当にすまない気持ちで一杯になります。自然現象だから仕方のない事ですが。
Commented by pc6tabata at 2010-08-27 23:13
日頃色々な方面で活動されておられる様子、今回も立山美化運動に
参加され お疲れさまでした。立山がいつまでも美しく保たれて
いる影には皆さんの活動が活かされているからですね 感謝です。
Commented by pc5takahashi at 2010-08-29 16:39
tabataさん
 自分の健康のためにと 毎年参加するようにしています。我が会には5名割り当てられています。多ければ あきらめなくてはいけませんが・・・。自分だけ毎年とはいかないですから。
 観光客に感謝される時 本当にうれしく思います。 
Commented by meister_shaku at 2010-09-01 23:09
お久しぶりです。
私も今年立山に行って来ました。
ゴミが少なかったのは、観光客のマナーが良くなってきたんだと思ってましたが、
影では、takahashiさん達のような立山美化の活動があったんですね。
立山町民として知らなかったのは恥ずかしい限りです。
ありがとうございます<(_ _)>
私も、今度登る時は、ゴミに気をつけて、ゴミを拾いながらの登山をして見たいと思います<(_ _)>
Commented by take at 2010-09-08 16:49 x
その折にはお世話になりました。ひとりではブログを見つけられず、娘が来たので今日ようやく見せてもらいました。写真も一昨日届けてもらい、あわせてあの日を思い出しています。今年は天気に恵まれよかったですね。あなたの熱心さに感心しています。
Commented by isi at 2010-09-11 21:45 x
ブログにおじゃましますと言葉を交わして別れましたが、上手くいかず、教えてもらって今日になってしまいました。当日はいろいろと親しく話しをしていただきありがとうございました。パワーを分けてもらいました。雨が心配でしたが、天気がよくて良かったです。
Commented by pc5takahashi at 2010-09-28 07:55
shakuさん
また発見が遅れました、ゴメンナサイ!
 私が この件に関して 知らないだけかも、よい対処方があったら教えて下さい。
9月28日今朝です。すでに3週間経過しています。
 以前のブログ見返していてコメント発見しました。
コメント返し遅くなってごめんね。
 
 コメントのシステム何とかならないかなといつも思います。
自分が他の人の所にお邪魔して コメント付けるときにも 不具合を感じます。
 何日か前、とか 随分以前のブログに書かれた記事に 自分が興味あって コメントしても 作者は見ていない(見ないで日が経っていく) それで失礼なことになってしまいます。

 何かいい方法はないのかな?!


<< 舟橋村で 「サギ」  民家の庭...      ペイントで  >>