2010年 07月 03日

美女平を歩く

6月30日 043.gif


遊歩道をもっと歩きたかった!





Tさんにいただいた券利用し 10時ころの電車で 立山駅まで行き 地鉄電車で一緒になった2人の女性に 仲間に入れてもらい 
 「美女平まで行こう」と。

 丁度この日 6月30日迄 立山駅より上に行く人に 
割引最後の日で 立山駅―美女平 往復1200円あまりのところ 1000円で行けた。

カメラのチップを(パソコンに差したまま)忘れ カメラもただの箱状態

自分では弥陀ヶ原で花を写そうと車中で考え考え行ったのだが、この始末。

 下車ぎりぎりまで弥陀ヶ原にしようか美女平まで行くか、立山駅周辺で 1週間早いボランティアでもするか・・・。

 来週の月曜日 また行くんです。立山駅周辺で7,8人で立山に 来て下さる方たちのために ゴミを拾いに。 


 一人では 美女平の遊歩道は歩きたくないし (今の時期寂しそうだから)
知らないお二人のお陰で(富山市内の方)遊歩道を わずか1時間だが歩き 満足し13時29分の電車で帰る。
 
 1年ぶりくらいの山歩き・・・。足元が濡れていて 恐る恐るであったが 。

室堂平は 年1回くらいは行くので 今度は じっくりと 弥陀ヶ原を散策したいな。

 7月下旬―8月1ぱいは 夏休みで 息子宅へ通いの予定。
[PR]

by pc5takahashi | 2010-07-03 11:42 | 日記 | Comments(6)
Commented by pc6shin at 2010-07-03 20:45
せっかく電車に乗っていい写真を撮ろうと行ったのに
残念なことでしたね。
私のカメラではメモリースティックが入っていなくても
カメラ内蔵のメモリーに記録されるようになっていますが
takahashiさんのはだめなんでしょうか。
Commented by pc5takahashi at 2010-07-03 23:48
shinさん
 とっくに 内蔵分わずかなので満タンになったままです。
幸いなことに 花は写したいと思うようなのはなく 杉の巨木には 数本会えました。
Commented by pc5araki at 2010-07-04 06:16
富山県にもこんな素敵なところがあったなんて……
腕がよいのかな!アニメ字面白いね!
Commented by pc5sugiura at 2010-07-04 13:14
いつも有難う。お一人で行かれたのですね。カメラのカードが入っていないのに気づかれた時のショック わかります。残念でしたね。
いつか歩きたいですね。その時は宜しくね。
Commented by pc5takahashi at 2010-07-05 22:18
sugiuraさん
カメラちゃんとしていたら 弥陀ヶ原まで足をのばしたかったです。
 今年でなんと7回目(7年目)になりますが、中央病院に隣接する 富山県総合衛生学院で1年勉強されて 来春保健師として巣立たれる学生さんが授業の1かんとして 「家庭訪問」(毎年5,6月に3回)が 組み込まれ 近くの家に来てくれているようです。我が家には 今年で連続7回目。
 その今年の学生さんのお陰で 右足踵内側がいたいと言っていましたね、我が担当の学生さんが best answerを 調べてきて下さいました。
 
 土踏まずの部分あるでしょう。そこが加齢により 腱の働きが弱ってきていているとのこと。 
 歩き出す前に そこをゆっくりマッサージして出かけなさいというものでした。
 それを実行すると 効果抜群。
近頃では 5分も歩かないうちに 足が痛くなっていましたのに。

それが自分でマッサージして出かけると 痛みもすごく改善され大変心地よい歩きができています。 
Commented by pc5takahashi at 2010-07-06 08:48
arakiさん
一度みんなで 立山の 弥陀ヶ原でも歩きたいですね。山は一週間あるいは十日で花が入れ替わってしまうといわれています。寒い 過酷な 環境だからそれぞれが自分たちを見せ 来年に命をつないでいるのでしょうね。感動的です。


<< JTrimで      「消防署員を招いて」 >>