庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 28日

かまきり アメリカシロヒトリ

1.5cmくらいのカマキリを見つけました。孵化後あまり日が経ってないと思います。
後日 20数年前に 一眼レフで写したかまきりの誕生した時の 写真最近見つけたのでスキャナで取りUPしたいと考えています。

それと
柿の木に最近アメリカシロヒトリ大発生かなり目立ちました。高枝バサミで切り取り 薬散布もままならず 足で踏みつけ退治します(薬剤 身体にかかるのが嫌なので)。
 もう2度ほど 発生しますので 気を付けて下さい。7月下旬、8月下旬 今のを放っておくと柿の葉食べつくし坊主にすると実は全て落ちてしまいます。毎年アメシロと格闘です。
今に時期は 「イラガの幼虫」も まだ出ていませんので刺されることはありません。

c0129682_1544743.jpg

カマキリの 卵嚢
c0129682_10484485.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2010-06-28 02:11 | 日記 | Comments(4)
Commented by pc6shin at 2010-06-30 20:19
緑色のカマキリはよく見かけますがこの色のは初めて見ました。
カマキリって手で捕まえようとすると、カマを振りかざして応戦してきますね。
三角の小さな頭で一生懸命考えて行動しているんですね。
とってもけなげに思えていつもそっとしておいてやります。
Commented by pc6tabata at 2010-07-01 22:51
私は虫類のほうはどうも苦手です。素手で掴めるのはせみぐらい
なものです。 ゴキブリなんかはおそらく卒倒しますよ 
Commented by pc5takahashi at 2010-07-02 00:08
shinさん
小さい検体あまり見たことがありませんが 成虫のカマキリでは緑色と 黄土色のは見たことありますね。種類が違うのだと思います。
 本当にかしこそうな顔をしていますね。落ち着いた様子が又憎い・・・。

   
Commented by pc5takahashi at 2010-07-02 00:12
Tabataさん
 いやなものを見せてゴメンネ。挟まれると痛そうなので カマキリはつまむことも出来ません。写真撮影だけです。
愛嬌のあるしぐさもします。
私の家は古いのでゴキブリもいます。これは私も嫌ですね。


<< 「消防署員を招いて」      富山市SH委員会研修会 >>