庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 01日

もうすぐひな祭り

  【うれしいひなまつり】

      作曲者   河村 光陽 
      作詞者   サトウ ハチロウ

      1、 あかりをつけましょ  ぼんぼりに
         お花をあげましょ  桃の花
         五人ばやしの  笛太鼓
         今日はたのしい  ひな祭り

      2、 お内裏様と  おひな様
         二人ならんで  すまし顔
         お嫁にいらした  ねえさまに
         よく似た官女の  白い顔

      3、 金のびょうぶに  うつる灯を
         かすかにゆする  春の風
         すこし白酒  めされたか
         赤いお顔の  右大臣

      4、 着物をきかえて  帯しめて
         今日はわたしも  はれ姿
         春のやよいの  このよき日
         なによりうれしい  ひな祭り
[PR]

by pc5takahashi | 2010-03-01 02:34 | 日記 | Comments(8)
Commented by やや at 2010-03-01 12:41 x
こんにちは^^
あと二日でひな祭りなんですね~。
ひな祭りの歌って4番まで知っているようで知らなかったりします。
3番と4番あたりになってくると分からなくなってきます(笑

先日はイベントの参加ありがとうございました。
そして当選おめでとうございます!
メールもありがとうございました。
ところで私のブログ記事の『当選者発表』のところのコメント返しでもお伝えさせていただいたのですが、としこさんへのメールが戻ってきてしまいます。お手数をおかけして大変申し訳ないのですが、もう一度メルアドを教えていただいても宜しいでしょうか。

Commented at 2010-03-01 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pchimeko at 2010-03-01 19:07
知ってるようで知らない「ひなまるりのうた」
ああコンなんだったと一人で思い出しながら歌ってみました(*^_^*)
Commented by pc5suda at 2010-03-02 14:43
私も1番~4番までしっかり歌ってみました。ありがとう!!
Commented by pc1sachiko at 2010-03-02 22:35
孫に教えます 1番から4番まで 1番、2番程はわかるけれども
全部は分からない~ 歌えません有難う(*^_^*)
Commented by pc5takahashi at 2010-03-03 01:17
himekoさん
童謡を口ずさむと 幼いころに戻れます。本当に大変な時日が経過してしまいました。
Commented by pc5takahashi at 2010-03-03 01:20
sudaさん
ありがとう。幼いころを思い出し私も口ずさんで楽しんでいます。
Commented by pc5takahashi at 2010-03-03 01:22
sachikoさん
音痴な私、 幸い聞いている人がいないので 自由に歌います。


<< 「スノードロップ」の花       「クルリン」 偶然の産物 「は... >>