2009年 08月 21日

「第34回立山美化清掃大会」

立山商工観光課内 立山黒部環境保全協会主催
雨の中の開会式
c0129682_22093.jpg


今年我々の会に割り振られたのはゴミ拾いじゃなく 
「T県自然保護協会」と我が「虹の会」の 二団体でした。
今回参加の中に ナチュラリストと 立山町の「外来植物除去」の経験者の人がいたからだと思います。

11:00~15:00 

「外来植物の撤去」でした。現在 60種類あるそうですが 以下の5種類を定めています。
雨の中での 除去作業となりました  
       ①セイヨウタンポポ
       ②フランスギク
       ③ヒロハギシギシ
       ④シロツメクサ
       ⑤オオバコ

これは仲間が 撤去作業している写真です。
c0129682_9304271.jpg

以下は パンフレットを スキャナしました
c0129682_10191315.jpg


c0129682_10223772.jpg


c0129682_10272973.jpg

国内外の 観光客のみなさん 雨で
       ごめんね

 立山連峰の雄姿や 思うように 室堂の散策してもらえず とても残念です。
c0129682_11234121.jpg






TEL 462-9971
FAX 463-6611
[PR]

by pc5takahashi | 2009-08-21 21:30 | 日記 | Comments(9)
Commented by pcs4kagayo at 2009-08-23 10:27
ありがとうございます。お疲れ様でした。いろいろ活動されているあなたにいつも敬服しています。
あなたのお仲間のお陰で私たちは素晴らしい立山を自慢する事が出来るのですね。感謝します。
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★
Commented by pc5takahashi at 2009-08-23 10:40
kagayoさん
たくさんの人数で 行うので ・・・例年は 250人 今年は開会式での様子では 少なかったような気がします。雨と風があり室堂は13℃ 湿度は95% 雨の中 思うようには活動できませんでした。

観光客には気の毒でした。
台湾とか神奈川の人と話しました。
Commented by pc6shin at 2009-08-23 19:30
たくさんの人数が集まるんですね。
でも除去する広さが私には想像できないくらいで
大変なんでしょうね。自然が相手ですし、
いつも頭が下がる思いです。m(._.)m
Commented by pc5emori at 2009-08-23 21:45
雨降りの中、皆さん除去作業大変でしたね、
東北の山でもナチュラリストさんが、どれも根の張るやっかいものばかりで、困るんだと言ってらっしゃいました。
生育マップで(@_@;)こんなに~~
立山を自慢したい一人として感謝、感謝致します。


Commented at 2009-08-24 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-25 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc5takahashi at 2009-08-26 12:58
shinさん
一越までゴミ拾いの作業にいかれたボランティア団体もあったそうです。(あらかじめ清掃範囲が決められていますので 雨の中でも)

わたしらは今まで ゴミ拾いでしたが 今年は外来植物の方に 割り振られました。雨と風のなか 寒さを覚えましたよ。
Commented by pc5takahashi at 2009-08-26 13:08
emoriさん
よく登山なさるあなたは こんな風景にはすでに何度も出くわされておられますね。
ゴミ拾いとは違い 植物の撤去は 注意が必要です。 何故かというと 高山植物を 採っているんじゃないかと疑われます。

なので センターで 着用すべきものを かりて 作業しないと観光客等からおとがめの言葉が浴びせられます。
当然ですね。
Commented by pc5takahashi at 2009-08-26 13:34
ケン太さん
よく年配者を 気遣って 案内していただき 本当に感謝します。これからもこんな機会があれば 車 乗れないので 今回のようにバスで行くところなら行きたいな。山 歩くの大好きです。あれくらいの山道でしたら まだまだ大丈夫です。 


<< JTrimで      オーバードホールの施設見学 >>