2009年 05月 30日

上市の「富山県薬用植物指導センター」へ

「富山県薬用植物指導センター」では 今 「シャクヤク」がきれいです。山元さんから電話を貰い正式名称を記載しました。

今日は北口から 車に同乗させてもらい 上市へ、節子様も一緒でした。以前の 野草サークルのなかまが十数人 「富山県薬用植物指導センター」のボランティアしているお二人の声かけで 久しぶりに会うこともできました。お弁当持ちで参加し 晴れていたので 戸外 (あずまや)で 守山さんに 抹茶いただきました。  十余人で食事。   お世話すみませんね、いつも。

ありがとう。

秋には シャクヤク分けてもらえるそうですよ。
品種の名前を書いて 希望を出せば 株分けしてもらえるということです。 が それには今 観にいって名前を覚えておく必要がありそうです。
 
シャクヤクが見事でした。
c0129682_1183062.jpg


黄色の芍薬があるんですね!
 行った場所 正式名称違っております。(題名は書き直ししました)
写真の説明の部分は 直さないでおきます。あしからず。
お詫びします。

c0129682_0175573.jpg
style="color:rgb(255,0,0);">
巨木な”センダンの花木”、とてもきれいでした。
c0129682_1101374.jpg

「ムラサキセンダイハギ」はこんな花
c0129682_10153612.jpg

「ムラサキセンダイハギ」の花を 1け分切り取り、周囲を 塗りつぶし、リースに仕立ててみました。
c0129682_1131548.jpg

[PR]

by pc5takahashi | 2009-05-30 23:18 | 日記 | Comments(8)
Commented by pc5sugiura at 2009-06-01 00:06
お友達 沢山と会えて良かったですね!せんだんの木のお花初めて見せていただきました。見た感じほととぎすに似たお花ですね。
私は 今日医薬大の 薬用植物園の 一般開放の方へ出かけてきました。チョット肌寒い一日でしたね。
Commented by pc5takahashi at 2009-06-01 10:48
sugiuraさん
医薬大にもあるのですね。そういえば 薬学部出身の息子の嫁さんに聞いたことあるかも。 広いんでしょうかね。
センダンの花の中心部 時計草にも似ていませんか
Commented by pcs4kagayo at 2009-06-02 05:55
ムラサキセンダイハギのリース可愛いですね。
塗りつぶし根気が要ったでしょう。素敵です。
Commented by pc5takahashi at 2009-06-02 09:49
kagayoさん
塗りつぶし 思い通りに 一瞬に 切り抜かれるといいですね。
今 も一つ 同じところで写した 「ロックローズ」で リースつくろーと思っています。
Commented by pc3kanayama at 2009-06-02 16:45
私も5月26日に行ってきました。たくさんの芍薬見事でしたが、
すこし盛りが過ぎかけていましたね~!
「ムラサキセンダイハギ」きれいでしたね~~!!
写真の撮り方上手!!私も沢山撮ってきたけどイマイチでーす。
Commented by pcturukame at 2009-06-02 19:39
お花を切り取り可愛いリース素敵です。
Commented by pc5takahashi at 2009-06-03 19:26
金山さん
おっしゃる通り 盛りは過ぎていましたね。
私も写真の撮りすぎです。
だめならすぐ消せばいいという気持ちあるので。
Commented by pc5takahashi at 2009-06-08 19:52
turukameさん
ありがとうございます。何かを切り取るとなると塗りつぶしが大変です。


<< コーナー部丸め加工 練習      JTrimで >>