2009年 05月 08日

今日は 雨模様の遠足 行っていらっしゃーい

昨日 午後は久しぶりの通学路巡回
長い連休の後 生徒たちは大丈夫だったろうか?
こんな時に 「登校拒否」の問題 社会人も一緒 体を慣らすのに時間を要する。新1年生の孫はどうだろう。

(書く機会が無かったので 話は違うが 孫のところでは 学童保育 三年間 もちろん有料 息子に聞くと六千円と言っていた。 三年間とは ありがたいね。私の地区では 確か 一年間と聞いたけれど)

今朝6時半ころ 通学路を通る小学生の話し声が聞こえてきた。
そうだ昨日の午後 「全学年遠足」と 言っていたね。あいにくの雨だが 

4年生だったのかな?
石川県の”森林公園”に出かけると言っていました。
楽しいでしょうね。

「森林公園って どこにあるの?」 blogで 地図機能を はじめて使用 UPします。
エキサイトblogでは 3月から開始されたのですね。地図中央に池が3個あるあたりの真ん中の池が赤くマークされていましたが UPしたら消えていました。津幡近辺なのですね。


つれ2,3人で 「今夜は早く寝て、明日は6時半には家を出ないとまにあわない!」 
とても声が華やいでいた。 「婆ちゃん お弁当は五時ころ作ってね」など。
お迎えの祖母に頼んでいる風景も見られ
おばあちゃん側は 「ええそんな早く!」などと会話しながら ・・・ うれしそう。
そばで 私は一緒に歩きながら 好ましい風景として・・・
他の市町村にいる孫に 想いを馳せた。 

来週 通学路で ”遠足のはなし” 聞かせてね 楽しみにしています。

行っていらっしゃ~い。
[PR]

by pc5takahashi | 2009-05-08 07:30 | 日記 | Comments(2)
Commented by pcs4kagayo at 2009-05-09 11:36
いいですね。~~こんな光景私は一番好きです。
遠足の季節・そして運動会・近くで子供たちの声が聞こえる幸福を大事にしたいですね。そのためには自分が健康でいなくちゃね。
Commented by pc5takahashi at 2009-05-11 14:01
kagayoさん
だいぶ小学生と仲良しになれました。
同居していない孫のことにも 想いを馳せる好い材料になります。


<< JTrimで      mmiさんの作品から学ぶ >>