庭の花たち

pc5takahas.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 22日

「雷のこと」

TV画面
c0129682_21241615.jpg


TVで 雷のことを話題にしていた

 雷のエネルギーは 「一億ボルト」 と 言われても よくわからない

世界で1バン よく落ちるのは オーストラリアの「ダーウイン」だということ。
 カカドゥ国立公園で 大阪大学の教授が 実験を 繰り返され ほぼ雷のメカニズムが 解明され 「雷を安全な箇所に落とす」という 「雷 誘導装置」なるものを考案
 もう 何度も実験を重ねられ メカニズムが 大方データー的にたくさん集められ 装置が 世界に 出るのもまじかという。
 (データーから 雷をち受け ロケット発射 人間や動物 建物などに被害が及ばぬように 安全な所に 落雷を誘導する)
 雷が怖ーい私は 番組を見て ”わくわく” でも普及するまでには 時日を要するだろうな・・・ 私が恩恵を受けることはないかも。 齢だもの。

 私たちの 今までの 雷に対しては、
「金具を体から はずすとか、ゴム長をはいていれば大丈夫だとか・・・」 それは
このTV放送を見ていて ぜんぜん非科学的と思えるようになった。

 私は 今まで 「遠雷」は大丈夫だと思っていた。が その考えは この番組から 無意味な事だと 知った。 「遠雷も危険であるということでした」

 「雷が鳴ったら とにかく建物の中に入ること」ということだった、 それでは「登山しているときなどは?」
 なんて疑問がでるが 百発百中「必ず落ちることもないだろう」し ・・・  そんなことだろうか。
[PR]

by pc5takahashi | 2008-12-22 10:55 | 日記 | Comments(6)
Commented by pc6shin at 2008-12-22 21:51
昔から地震・雷・火事・おやじと、雷は二番目に怖いです。
だいぶん前の事ですが、私の近所の家に雷が落ちて全焼しました。
ピカッと光るとこわいです。何事もないように神様に祈るしかありませんね。
Commented by pcs4ab at 2008-12-23 11:04
雷が鳴ったら what can I do ?
昔、にょうに落ちたのをまじかで見てから 
クワバラ クワバラ 布団をかぶって鳴り終わるのを待ちました

今は、PC の電源を切り 静かに電柱のトランスを眺めています
Commented by pctaki at 2008-12-23 11:06
私も雷怖いです  ピカットなった瞬間、、、なんとも言いようがないです
近くのビルの避雷針を当てにしています pcにも、、心配です
Commented by pc5takahashi at 2008-12-23 21:44
pcshinさん
今日はクリスマスパーテイに自転車で出かけました。
「日豪ニュージランド協会」が毎年行っておられる行事です。100名以上の人が集いました。いつも感じることです。みな勉強家だということです。
日本に来て 2か月という青年にあいました。日本語の会話が普通にできるのです。英語圏だったら住んでもいいかなと 会話はできないけれど 住めばなんとかなるんじゃない。とんでもないことを思っている私であります。
Commented by pc5takahashi at 2008-12-23 21:52
pcs4abさん
よく布団かぶって耳をふさいで・・・ 今でもあまり違いませんが。
pcの電源もしばらくそのまま 作業しています。
 でもこのTV番組をみてから
意識が違ってきました。 「遠雷」も危ないとの情報をえて 気をつけようと思いました。 
Commented by pc5takahashi at 2008-12-23 21:58
takiさん
今月は 気が進まず blog あげていません。
でも今日X'mas partyに行き 皆に元気をもらいました。
また以前のように 続けたいと思います。


<< X'mas Partyに      柚季 誕生日 >>