2008年 11月 27日

中能登町 国指定史跡 石動山(せきどうさん)へ

中能登のハイキング

まず看板を トリミングして載せます。
40名ほどのハイキング。
c0129682_22452156.jpg

二手に分かれ行動しました。
c0129682_15121976.jpg

私らは 現在地 資料館から 時計回り(左の方に進み頂上へ行きぐるりと回り下りてきました。)  歩いたところの看板を写し赤の下線10か所以上にマークをつけて見ました。
c0129682_1530243.jpg


[大宮坊の歴史]

大宮坊は、山岳信仰の霊場として栄えた石動山の 中心的な坊の一つで、最盛期(中世)には 360余坊すべてを支配した別当寺(寺務を取り仕切る役所)として、もっとも高い格式と権威を有していました。ここでは一山の支配・運営、加賀藩や、京都の本山との交渉、年中行事など莫大な寺務が処理されていた。
しかし、明治初年の廃物希釈のよる石動山の瓦解とともに廃絶し、その後は 分校や宅地、水田として利用されてきた。

平成2年から 発掘調査、結果、天正10年(1582)の石動山合戦による全山炎上後に前田利家が再建した建物の跡が検出された。

書院台所棟ー土間・台所・居間・茶湯の間などの生活部分と、書院座敷をはじめとする接客部分からなっている建物

台所門ー役僧や一搬の人が出入りした通用門。

御成門(おなり)・勅使橋朝廷からの勅使や藩主などのごく限られた人々だけが出入りできた門。

番所ー大宮坊管理の為の詰所、または来訪者の供待ち(ともまち)などに使用された建物。
[PR]

by pc5takahashi | 2008-11-27 21:20 | 日記 | Comments(4)
Commented by ようこ at 2008-11-28 17:38 x
相変わらず活動的ですね♪
10月くらいから、別のトコでミニブログやってます。
http://10763.myday.fm/
たわいもないささいなコトばかりですが、お暇な時に覗いてみてね(^_-)---☆Wink
ちなみに、会員登録(無料)しないとコメントは書けないみたいですσ(^_^;)
Commented at 2008-11-29 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-30 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc5takahashi at 2008-11-30 19:29
よう子さん
今見てきました。
実家へは20ふんくらい? 父母に 孫見てもらう幸せ、喜んでいるよ 二人とも。(両親)
ずっと ビーズ手芸やっているのですね。 
とうぶんblog読むだけにします。ではね


<< JTrimで12月の カレンダー      「花束」 >>